京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up10
昨日:77
総数:303428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

7月の陵ヶ岡タイム

画像1
画像2
画像3
今日、7月の陵ヶ岡タイムを行いました。

スタートは、全校合唱です。

全校合唱は、ミュージックデイでも歌った「音楽のおくりもの」です。

全校合唱も陵ヶ岡タイムの定番になってきました。

子どもたちの優しくて透き通る歌声が体育館に響いていました。

校長先生のお話では、先週実施した4年生の宿泊学習の様子や今月の絵本の読み聞かせでした。

今月の絵本は、4年生が体験した海での学習を思い出させる「なつはうみ」という絵本でした。

夏休み中に海に行く児童もいると思います。安全に気を付けて、楽しい時間を過ごしてください。

また、今月の委員会発表は、美化委員会でした。

ぞうきんの正しいしぼり方や正しいほうきの使い方、ゴミの分別のしかたをクイズ形式で発表してくれました。



お誕生日会♪

画像1
今日は、6・7月のお誕生日会をしました。

みんなでハッピーバースデーを歌い、もうじゅうがりやおにごっこをして楽しみました。

蒸し暑い中、子どもたちはとっても元気いっぱい楽しむことができました。

6・7月の誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます!

With Smiling no.65

 3連休明けの登校でした。

 今日は1・2時間目からプールに入り,記録に挑戦しました。

 見ている友達の声援があたたかく,良かったです。

 そして,今日はお待ちかねのお楽しみ会がありました。

 担当に分かれて,これまで準備を進めてきました。

 今日は「思い出バスケット」と「人間知恵の輪」!

 担当する子が司会や説明を進め,みんなで遊びました。

 思い出を話しながら席に座ったり,つないだ手を解くために協力したりしてワイワイ楽しみながら過ごしましたね。

 学年みんなで遊ぶとやっぱり楽しいですね!

 お楽しみ会はまだあります。

 1学期頑張った分,みんなで楽しみましょう♪

 今日から個人懇談会がはじまりました。4時間授業で下校時刻が早いですので,過ごし方も考えられるといいですね。

 明日も待っています!

画像1

若狭湾青少年自然の家!

画像1
キャンプファイヤーの様子です!

若狭湾青少年自然の家!

画像1
バイキングの様子です😊
もりもり食べてます!

若狭湾青少年自然の家

画像1
2日目の活動の様子😊

若狭湾青少年自然の家!

画像1
7月11日から12日の2日間、若狭湾青少年自然の家へ宿泊活動に行ってきました。
雨が心配でしたが、全ての活動を行うことが出来ました!

1日目は、磯観察と水泳をしました。
「先生!カニがいる!」「魚をつかんだよ!!」と教えてくれたり、プカプカと海に浮かんだり、連なって泳いだりする姿が見られました。

夜にはキャンプファイヤーで盛り上がりました。
夕日がきれいでしたね。

2日目は、シーカヤック、カヌー、ボートの活動をしました。
初めて乗る子が多く、緊張している様子も見られましたが、最後は自信を持って乗れていました。友達と息を合わせて取り組めていましたね!

2日間のご飯は、念願のバイキング!
子ども達のテンションはマックス!!
たくさんもりもり食べていましたね😊
満腹で満足でした。

2日間の中で、時間を見て行動することや、班で協力すること、自分のことを自分ですることなどを学べましたね。
この学びをこれからの学校生活に生かしましょうね!

「ONE HEARTで!」2日間がんばりました!

CIRCLE No.14

画像1
画像2
画像3
今週は楽しいことがたくさんの1週間でした。

まずは校外学習。
ニフレル、あべのタスカルでの学習は本当に楽しかったようで、学校に帰ってきてからも、「ホワイトタイガー大きかったよな」「震度7体験すごかった」「バスで見たマリオ面白かったな」などと、話している子たちでした。

そして、ランチルームで給食をいただきました。
栄養教諭の先生方にランチルームでの過ごし方を教わり、準備から後片付けまでしっかり行いました。
新しくなったランチルームで初めてご飯を食べ、嬉しそうな子たち。
「毎日ここで食べようよ」そんな声も聞こえてきました。
また、木曜日と金曜日には、4年生が宿泊学習に行っていたので、5年4組の友達が1組、2組に遊びに来てくれて、一緒に給食を食べました。
人数が増えるといつもより賑やか!
お話もたくさんし、楽しい給食時間になりました。

図画工作科では、1学期に取り組んだ作品の鑑賞会を学年で行いました。
絵や立体作品を見て、友達の頑張りや工夫を探しました。
色や形はどうか、バランスは…など、じっくり鑑賞して素敵をたくさん見つけました。
1学期、よく頑張りましたね✿
そして、今日から1学期最後の学習「絵葉書」に取り組んでいます。
こちらも完成が楽しみです!

水泳学習も終わりが近づいてきました。
お天気にも恵まれ、たくさんプールに入ることができました。
5年生でどれだけ泳げるようになったかを確認するために、泳力測定を行いました。
どの子も、9回の学習を通して、少し泳げる距離が伸びました。
少しでも泳げるようになると、「先生!今日また距離が伸びた!」と嬉しそうに報告に来てくれます。
その達成感にあふれた笑顔が本当に素敵で大好きです。
来週は最後の水泳学習があります。晴れますように!

明日から3連休です。
また火曜日、元気に登校してくれることを待っています。
今週もありがとう♪

2年生 生活科 小さなともだち

画像1
 小さなともだちとの思い出を本にしています。
 もう完成が目の前ですね。

 今日は最後の観察をし、育てた感想を書きました。今までの思い出を振り返り、一緒に遊んだことや、お世話をするときに難しかったことなどを文章で書きました。

 自分だけのすてきな本が出来上がりそうですか。小さなともだちの成長だけでなく、自分たちの成長にも気が付けるといいですね!

2年生 算数科 かさ

画像1
 今日の算数では、容器に入るかさを予想したり、1リットルを作ってみたりしました。
 バケツに1リットル分だと思うだけ、水を入れて、デシリットルのますをつかってはかりました。班のみんなと協力しながら1リットルぴったりを目指しました。

 今までの学習で何度も見ていた1リットルますですが、容器が変わると想像がつきませんでしたね。

 それでも、惜しい班がたくさんありました。

 ぜひ、家にあるようきのかさを調べてみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp