京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up29
昨日:24
総数:262536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年】まどからこんにちは

7月19日(金)
「まどからこんにちは」の学習では、
カッターナイフを使って窓がある建物の作品を作りました。
今日で完成しました。
画像1
画像2
画像3

【2年】本の紹介

7月18日(木)
国語科で、自分のお気に入りの本を紹介しました。
あらすじや本の好きなところを話すことができました。
画像1画像2

【2年】かさ

7月17日(水)
1Lのかさを予想して水を入れたり、
いろいろな入れ物のかさを予想して、実際調べたりする学習をしました。
画像1画像2

4年 ピーマン食育・農育学習

4年 ピーマン食育・農育学習 
☆元気にぐんぐん育てピーマン☆ 〜パート2〜
画像1
画像2

4年 ピーマン食育・農育学習

4年 ピーマン食育・農育学習
ピーマンの実ができ始めました。元気にぐんぐん育ってほしいです☆
画像1
画像2

ピーマンの実がたくさんなってきました

画像1
画像2
画像3
1カ月ほど前に苗を植えた宮崎県のピーマンが、
ぐんぐん大きくなってきています。
背丈も元の2〜3倍ほどになり、
たくさんの花や実をつけ始めました。
はじめは小さくて丸かった実が、
少しずつ見慣れたピーマンの形になっていく様子を
みんな楽しみに観察しています。

【2年】あったらいいな、こんなもの

7月10日(水)
自分が考えた、あったらいいなと思うものの
発表会をしました。
質問や感想を言い合うこともできました。
画像1
画像2

【2年】まどからこんにちは

7月10日(水)
図画工作科で、カッターナイフを使う学習をしました。
初めてのカッターナイフに苦戦していました。
画像1
画像2

【2年】かさ

7月10日(水)
算数科で「かさ」の学習が始まりました。
実際にペットボトルやバケツに水を入れて
かさを確認しました。
画像1

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1
画像2
画像3
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習に、手洗いで洗濯をするという学習があります。

全学年が体育で使うゼッケンを6年生で洗濯しました。

洗濯板を使うのが初めてだという6年生でしたが、とても上手に使っていました。

綺麗になったゼッケンは、他の学年の子ども達にも気持ちよく使ってもらえるので、嬉しいですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式
給食終了
7/23 授業予備日
7/24 授業予備日
その他
7/23 6年代表児童京キッズ会議リハ
7/24 6年代表児童京キッズ会議
7/26 5・6年卓球全市交流会(個人の部)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp