京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up79
昨日:156
総数:903072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日からは夏休みです

画像1
画像2
画像3
 本日、全校集会があり前期前半が終了しました。
 明日から夏休みに入ります。体調管理に十分気をつけ、いっぱい夏を感じて元気に過ごしましょう!

高等部 学年集会

(写真上から)
高1:宿泊学習から帰ってきました。暑い中でしたが、
   寝食を共に過ごすことによって
   さらに学年の絆が強くなりましたね!
高2:これまでの振り返りや夏休みの過ごし方の確認
   をしました。特に鉄道博物館が思い出に残って
   いるようでした☆楽しかったですね〜
高3:振り返りの後、みんなで成逸小路へ…
   学年集合写真やクラス写真を撮って、
   ワイワイ楽しみました♪いい思い出になりましたね!
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

画像1
 7月19日(金)、夏休み前の最終日、全校児童生徒集会を行いました。熱中症対策のため、今回と夏休み明けの全校集会はリモートでの実施となっています。
 校歌斉唱、校長先生からのお話、各種委員会からのお知らせ、小学部からの報告と盛り沢山の内容でした。

高等部 ワークスタディ スマイルカフェ

 読み聞かせボランティアグループ「ゆめのひきだし」の植村様を講師に、読み聞かせ教室を行いました。実際に生徒たちの読み聞かせを聞いていただいたあと「ゆっくり読む、本番を想定した練習を繰り返す、見ている人の表情を見る」など具体的なアドバイスをいただきました。お話の中で一番印象に残った言葉は「読んでいる人が楽しむ」というものでした。
 夏休み明けには近くの児童館で読み聞かせをする予定です。今回の経験をこれからに活かしていきましょう♪
画像1画像2

高等部 ワークスタディ 環境メンテナンス

 自分たちで育てた夏野菜をふんだんに使い「夏野菜ピザ」を作りました!
 それぞれ役割分担をし、調理を進めました。包丁や鉄板などの道具を安全に使うことができました☆栽培した野菜を食すことで、これからの栽培への意欲も高まりましたね!
画像1
画像2
画像3

2限 合同ワーク

 久しぶりのせせらぎ公園のメンテナンスの日でした。梅雨の雨や夏の日差しで雑草がすごい勢いで伸びており、びっくりしましたね!あっという間に袋いっぱいの雑草が集まりました。暑い中、みんな頑張りました☆
画像1画像2

中学部 祇園祭 うちわの配布

画像1
画像2
画像3
 読売連合広告社の「祇園祭うちわ企画」にお声がけをいただき参加してきました。 
 暑い中でしたが、四条烏丸で祇園祭に来られた市民の方や観光客にうちわを配布しました。目の前を通行される方に「うちわをどうぞ」と元気よく声をかけ、みなさんに「涼」をお届けしました。
 少しの時間でしたが、山や鉾を見学する時間もあり、祇園祭りの雰囲気を感じることができました。

保健室前の掲示板

画像1
お天気が悪い日が続いていますが、もう夏はそこまでやってきています!適宜、休憩と水分補給を行い、夏を乗り切りましょう☆

小5 京都鉄道博物館へ行きました

事前学習をばっちり終え、鉄道博物館へ行ってきました。
大きな電車や新幹線を目の前にすると、目を輝かせる子どもたち。
ジオラマ観覧を真剣に観たり、運転手になりきったりと、楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

高等部 2限 合同ワーク

 正門前の清掃活動をしました!暑い中でしたが、みんな頑張りました。水分補給をしながら活動していきましょう☆
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

京都市立北総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

各種ご案内

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp