京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up2
昨日:46
総数:404472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年 彫り進み版画 完成

「彫っては印刷」を繰り返して、やっと完成にたどりついたようです。いい感じに仕上がっていますね。
画像1

2年 友だちと仲良くするために

友だちと仲良くするためには、どうしたらいいのか考えていました。
みんなで考える時の学習態度も大変すばらしく、友だちの方を向いて話したり、友だちの方を見て話を聞いたりしていました。授業を通して、仲良くなりそうな雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

1年 じのかたち

字の形の周りをなぞると、正方形や長方形、円、三角…。
字の形に気をつけながら、書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 お楽しみ会

暑さ指数が低いうちに、運動場でお楽しみ会をしました。水分補給や休憩をはさみながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数『かさ』1Lは どれくらい

「この やかんには、3L 入りそう。」
「1リットルますで、はかってみよう!」
「この鍋は やかんより多く入りそう。」

 家庭科室の調理器具をかりて、入れ物に入る
かさを予想しました。『ます』で確かめるごとに、
だんだん予想が上手になり、1リットルの量感を
身につけた2年生でした。
 

画像1
画像2
画像3

2年 雨の日も 野菜の観察!

「今日は、どんな ようすかな。」
「ミニトマトが赤くなった!」
「キュウリが大きくなりすぎたぁ。」
「このオクラは、かたくなってしまったなぁ。」

 ちょっと目をはなすと、ぐぅんと育っている野菜に
2年生は毎日、『うれし いそがし』です。

画像1
画像2

6年 学級活動

1学期おつかれさま会の準備をしていました。話し合いながら分担したり、みんなにルールを説明するプレゼンをつくったりと、いい学習ができているようでした。いい「1学期おつかれさま会」になりますように。
画像1
画像2
画像3

1年 絵のつづき

この前描いていた絵のつづきを描いていました。背景は、コンテを使っている子もいました。きれいにできたことをアピールしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休みの予定

夏休みにがんばりたいことや、夏休み中の1日の予定などを書き記していました。目標をもって計画的に過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 雨のバス停留所で

道徳の学習の様子です。自分の思いや考えを発表したり、書きまとめたりしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp