京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:52
総数:391666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

修学旅行3

画像1画像2
姫路城の見学を前に昼食タイムです。

天候も外で食べるには最高の「くもり空!!」

この季節,直射日光や暑さから守ってくっるこの「くもり空」が最高にいいのです。

さぁ,次は真っ白な姫路城の見学です。

まぶしすぎてまともに見られないのでは?・・・・

修学旅行2

画像1
夢に向かって輝く竹田っ子の6年生たちが

本日より1泊2日兵庫県姫路方面へ修学旅行に行ってきます。

ご家族の皆様今日までの準備ありがとうございました。

たくさんのすてきな思い出を作ってほしいと思います。

いってらっしゃい!!

・・・・・・ん? 写真が前後してしまいました。申し訳ありません。

修学旅行1

画像1画像2
さぁ,まちにまった修学旅行1日目の始まりです。

「いってきま〜す」

子ども達は元気な挨拶をして兵庫県姫路市に向かって出発しました。

姫路市平和資料館に到着し,平和学習がはじまりました。

いってきます。

画像1画像2
明日から修学旅行に行くお友達がいます。
そのお友達が4時間授業だったので、少しソワソワのやまびこさん。
ちょうど、1年生のお友達が先生の大好きな絵本を借りてきてくれていたので、本を読もう!!となった5時間目でした。

この絵本は、先生が昔々・・・に劇もした思い出のお話でした。
でも知っている子が少ない(+△+)
では読んだ後に「耳の運動!!」と急に覚えているかゲームにしました。

「めっきら もっきら どおん どん」
というお話です。
かんたと3人のオバケが遊ぶお話なんですが、その中でかんたが歌う歌が・・・
何度も歌ったのですが、覚えていない!
そしてオバケの名前も出てこない!

しっ〇〇もっ〇〇(ふろしきで木から木に飛んで遊んだオバケ)
「しっくり もっちり!」  なんだか出来たてパンみたい
              ん??しっとりか。
★しっかかもっかか★です。

おたからま〇〇〇(海が見える玉をくれたオバケ)
「おたからまんじゅう!」  まんじゅう怖い・・・
「おたからマンゴー!」   食べ物からはなれよう。
「おたからマンドリア!」  ついに動物に進化した!
★おたからまんちん★です。

も〇も〇びゃっ〇(縄とびの名人で135回もとんでたオバケ)
「もちもちの木!」        すでに作者まで変わってます。
「もーちちもーちちもっちっち」  新しいグミの名前? 
「もんもん しゃっくり!」    オバケがMIX!!
★もんもんびゃっこ★です。

そして
「ちんぷく まんぷく あっぺらこーの きんぴらこ
 じょんがら ぴこたこ めっきらもっきら どおん どん♪」
が、歌詞です。
ちんぷく まんぷく あっぺらこーの めんたいこ!
ではありません。

一度、みなさんも「めっきら もっきら どおん どん」の絵本を調べてみてください。
きっとはまることと思います!

めんたいこで思い出しました。
今日の給食の「京野菜のあんかけ」のとろみは何でつけるでしょうか?
のクイズでの答え。
「パプリカ!」  パプリ〜カ!花が咲いたら〜♪歌います。
「タピオカ!」  ねっとりもっちりしそう。
片栗粉でとろみをつけていること・・・そろそろ覚えてください。

明日から鬼がいません。
鬼のいぬまに洗濯・・・と言いますが・・・
どこにいても、鬼センサーは作動しています。
お気をつけください。



【6年】薬物乱用防止教室

画像1
今日は薬物乱用防止教室がありました。去年の学習を覚えている人もおり、薬物の危険性についてしっかりと話を聞いて理解している様子でした。来年は中学生になることで行動範囲や交友関係が広がる年齢です。薬物を誘われても断れる強い意志をもち続けてほしいと思います。

防犯教室・非行防止教室・薬物乱用防止教室

 伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、防犯教室、非行防止教室、薬物乱用防止教室を行いました。低学年の防犯教室では、不審者に狙われた時の対応をロールプレイで学びました。中学年の非行防止教室では、暴力、いじめ、万引きなどは犯罪であることを確認し、家庭や社会のルールを守る大切さを学びました。高学年の薬物乱用防止教室では、薬物の危険が身近に迫っていることを知り、誘惑されてもしっかり断ることを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年社会・算数

画像1
画像2
自分の意見を積極的に発表しました。

3年書写

画像1
画像2
今日は毛筆です。丁寧に書きました。

2年算数・生活

画像1
画像2
集中して取り組みました。

1年道徳

画像1
画像2
自分の思いをしっかり発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp