京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:50
総数:393668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 生活 「まちをはっけん だいはっけん」

 第3回目の町探検!!!

 今回は東門を出て北のコース、山科警察署やマツヤスーパー、勧修中学校を見てきました。

 来週の町探検で1学期最後になります。最後は、今まで見た場所で詳しく見たい場所を自分で選び、その場所にいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年「家庭科」調理実習

画像1
画像2
画像3
 先日、6年生になって初めての調理実習をしました。手つきがおぼつかなくて心配になってくる子もいましたが、そこは6年生。得意な子が優しく教えてあげている姿や、つきっきりで見守ってくれている姿が見られました。
 今回は、にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ハムを材料にして、炒め物をする「いろどりいため」にチャレンジしました。
 どのグループも、火加減や調理時間を考えて、上手に作り上げることができました。
 みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年社会「京都市の様子」

社会の学習で京都市の様子について学習しています。
京都市の様々な場所をグループで調べ、小野校区との違いや似ているところをまとめました。
ロイロノートを使って頑張りました。
同じ京都市でも場所が違うと環境が違うということに気づきました。
画像1
画像2

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習を行いました。同じ班の友達と協力して、おいしいいろどり炒めを作ることができました。また、お家でも作ってみてくださいね!

6年 選書会

画像1
画像2
図書室に置いてほしいと思う本を1人1冊選びました。それぞれ本を手に取りながらどれにしようか真剣に悩む姿が見られました。

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
いよいよ子どもたちが楽しみにしている修学旅行の日が近づいてきました。自由行動の際のルートを同じ班の友達と一緒に考えました。思い出に残る修学旅行になるといいですね!

1年 生活 さいてほしいなわたしのはな

画像1
あさがおが大きく育ってきました。さらに大きく、元気よく育てるために、間引きをしました。
今は本葉が出ています。さらに成長するとどうなるか、みんなで一緒に観察していくのが楽しみです。
画像2

3年 外国語活動「How many?]

 外国語活動では、友だちの好きな漢字を当てるゲームをしました。「How many strokes?」の表現を使って、何画の漢字なのかを尋ねることができました。たくさんの友だちと交流し、楽しんで活動することができました。
画像1画像2

わかば学級 毎日の水やり

画像1
画像2
暑い日々が続いていますが、暑さに負けずに毎日の水やりもがんばっています。忘れずに続けて大きく育てていきたいです。

6年 プール掃除2

画像1
画像2
画像3
 今日は絶好のプール掃除日和でした。カンカン照りの夏のような日差しの中、6年生が汗を流しながらプールを見事にきれいにしてくれました。
 さすが6年生!頼もしい姿が見られた一日になりました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 4校時授業 完全下校13:20 6年薬物乱用防止教室 135年フッ化物洗口
7/22 1学期終業式 給食終了 親子そうじ 4校時授業 完全下校13:20  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp