京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 美しい字をめざして

画像1
画像2
画像3
書写で硬筆の学習をしました。
教科書にある「竹取物語(一部抜粋)」をなぞり書きしたり、
プリントでひらがなを書きました。

美しい字を書くために、ゆっくり丁寧に書くこと、
字のバランスやちょっとした隙間・スペースが大事だということを学び、
意識して取り組みました。

発芽!

理科「たねでをまこう」の学習で蒔いた種が発芽しました。
水やりのときに気付いた子もいるようです。これからどのように成長していくかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たまごはどこだ!?

理科「チョウをそだてよう」の学習で、モンシロチョウを育てます。
そこで、モンシロチョウのたまごを探しにいきました。
画像1
画像2
画像3

毎日おいしい給食!

今年もおいしい給食をたくさん食べています。
笑顔で食べて、
心もお腹も満たされました。
画像1
画像2
画像3

校区の様子は…

社会科「学校のまわりの様子」の学習では、地図記号を学習しました。
その地図記号を早速使ってみようということで、校区地図に書き込みました。
「ここには神社
があるよ!」
「校区に畑は見当たらないねぇ…」
と様々な声が聞こえました。
画像1
画像2

部活動 開講式

 14日の放課後、今年度の部活動の開講式を体育館で行いました。全体で話を聞いた後、
各部活動毎に、今年度の活動について、説明を受けました。4・5・6年生が協力し合って、楽しい活動ができるように、がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 発芽の条件は?3

画像1
休日が明けて教室に来てみると、
水に浸していた種子が発芽していました。
この結果から、種子の発芽には「水」が必要なことがわかりました。
全ての班が発芽し、専科の先生も驚いている様子でした。
さぁ、次はどの条件を変えて実験する?


5年生 発芽の条件は?2

画像1
画像2
画像3
「変える条件は1つだけ」を合言葉に、
1つずつ条件を変えて実験を行っています。
今回は「水」が必要なのかどうか。
種子を水に浸したものとそうでないものを用意し、
教室前で実験・観察中です。

5年生 発芽の条件は?

画像1
画像2
画像3
理科の植物の学習で、
「種子が発芽するには、何が必要か」という問題を
解決するために励んでいます。

何が必要なのかそれぞれで予想し、交流しました。
クラスメイトの意見を聴き、考えを深めている様子でした。

5年生 音楽の鑑賞

画像1
画像2
画像3
今回は、鑑賞の学習を行いました。
曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」

どのような楽器が使われているか、
曲を聴いて、どのようなことを感じたかなど、
プリントに書きました。

書いたことを交流した際、
同じ曲でも、人によって感じ方や捉え方が違いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp