最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:198 総数:275679 |
学校図書館
5年生の子ども達が夏休みに借りる本を
選んでいます。 かなりリラックスして過ごしています(^^) 学校訪問
今回も教育委員会より専門主事に来て
いただき、指導助言してくださいました。 夏休みに授業を振り返り、よりよく なるよう努めます!! 登校の様子
計画委員の児童たちが企画して
あいさつをした子にシールを 貼っています。 「挨拶が増えてきました」と、 満足げです(^^) 6−1 私と本 国語科 パート4
本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。 自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。 今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。 6−1 私と本 国語科 パート3
本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。 自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。 今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。 6−1 私と本 国語科 パート2
本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。 自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。 今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。 6−1 私と本 国語科 パート1
本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。 自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。 今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。 3年生 国語「本で知ったことをクイズにしよう」
教室に戻って作ったクイズを友だちと出し合いました。「えーーー!」「初めて知った!」と大盛り上がりでした。
自由研究
理科の学習では、夏休みの自由研究について、理科的な視点で、方法を説明してもらいました。毎年行う「自由研究」。ただ、適当にするのではなく、自分の身近なところから疑問を探して、追究していくと、とても楽しみながら行うことができます。難しいことではなく、身近な「当たり前」に疑問を見つける視点を持ち、身の回りのものを使って、言語化していくことでまとめていく。何か、自分の中で新しい発見を自由研究から得てほしいなと思います。
3年生 国語「本で知ったことをクイズにしよう」
図書館に行って、本を読みました。そこで知ったことをクイズにしました。
|
|