京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:51
総数:268655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

学校図書館

5年生の子ども達が夏休みに借りる本を

選んでいます。

かなりリラックスして過ごしています(^^)
画像1
画像2
画像3

学校訪問

今回も教育委員会より専門主事に来て

いただき、指導助言してくださいました。

夏休みに授業を振り返り、よりよく

なるよう努めます!!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

計画委員の児童たちが企画して

あいさつをした子にシールを

貼っています。

「挨拶が増えてきました」と、

満足げです(^^)
画像1
画像2

6−1 私と本 国語科 パート4

 本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。
自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。
今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6−1 私と本 国語科 パート3

 本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。
自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。
今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。
画像1
画像2

6−1 私と本 国語科 パート2

 本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。
自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。
今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6−1 私と本 国語科 パート1

 本日は、ブックトークをしました。
初めにグループごとにブックトークを行い、その後、全体の前で数人が行いました。
自分が興味のある本を紹介する子どもたちは、とても意欲的な様子でした。
今回のブックトークを通して、様々な本に触れるきっかけになってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 国語「本で知ったことをクイズにしよう」

画像1画像2
教室に戻って作ったクイズを友だちと出し合いました。「えーーー!」「初めて知った!」と大盛り上がりでした。

自由研究

画像1
理科の学習では、夏休みの自由研究について、理科的な視点で、方法を説明してもらいました。毎年行う「自由研究」。ただ、適当にするのではなく、自分の身近なところから疑問を探して、追究していくと、とても楽しみながら行うことができます。難しいことではなく、身近な「当たり前」に疑問を見つける視点を持ち、身の回りのものを使って、言語化していくことでまとめていく。何か、自分の中で新しい発見を自由研究から得てほしいなと思います。

3年生 国語「本で知ったことをクイズにしよう」

画像1画像2
図書館に行って、本を読みました。そこで知ったことをクイズにしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp