京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up60
昨日:67
総数:274958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜18日 個人懇談会です。

1年 図画工作科 〜やぶいたかたちから うまれたよ〜

画像1画像2画像3
今回も好きな画用紙や新聞紙など、4枚選び、色々破いてみました。破いたものを眺めて・・・「なんか、これ魚に見えてきた!」「これはペンギンみたい!」「これはリボンに見える!」子どもたちの発想力に驚かされました。色々見つけた後、好きな画用紙に貼りつけ、パスで色を塗ったり、目を描いたり・・・素敵な作品が出来上がりそうです。

1年 国語科〜おおきなかぶ2〜

画像1画像2
役割も決まり、グループごとに練習をしました。ロイロノートを使って動画で自分たちの劇を撮ってみました。タブレットにも随分慣れてきました。みんなで協力して声を掛け合う姿が見られました。

1年 国語科〜おおきなかぶ〜

画像1画像2
国語科の学習で「おおきなかぶ」の音読劇をすることになりました。みんなで音読を練習して、グループごとに役割を決めました。

3年 総合的な学習の時間〜南大内のええところ〜

画像1画像2画像3
南大内はすてきな地域と知っている子どもたちですが、総合的な学習の時間で、どこを探検したり、見学したら、もっと詳しく素敵見つけができるか話し合いました。

近所でいつも挨拶してくれる人、見守り隊の方、学校の先生・・・
六孫王神社や東寺もいいところだよね。

と、話し合っています。

ロイロノートで意見を交流し、それをモニターでうつして話し合っています。

3年 係活動〜ダンス係へん〜

画像1画像2
係活動ダンス係さんが、楽しいダンスの時間を作ってくれました。

踊ると、鬱陶しい梅雨の気候もふっとばせそうです。

楽しい時間となりました。

3年 キラキラカードで素敵を見つけよう!

画像1画像2
学校生活の中で、子どもたち同士がすてきな姿を見つけて、カードによかったことを書いています。自由に書けるように、キラキラカードコーナーを作りました。

帰りの会で、今日友達の姿で、よかったことを発表しています。
週末を中心に、キラキラポストに集まったカードも紹介しています。

よい姿が広まったら嬉しいですね。

3年 体育科〜水泳学習〜

画像1
3年生からは、水あそびではなく、水泳になります。
でも、浮いたり、もぐったりする活動は体ならしでします。

これは、「大文字浮き」。
京都の小学校だけ、この名前なんでしょうか。

みんな水泳もがんばっていますが、水あそびも大好きです。

3年 算数科「時刻と時間」

画像1
これは何をしているところでしょう?

算数科の授業の時間です。みんな目をつぶって、60秒を数えています。長さや重さ、時間など数の量感が身に付く学習です。

時間を読むのが苦手な子もいます。日常生活の中でも、ぜひ時刻や時間に触れて欲しいと思います。

3年 社会科〜地図と友達になって京都市の様子を知る〜

京都市の地形や、主な河川や山、交通や鉄道などを白地図に書いて学習しました。地図にふれるのは、3年生になって初めてですが、親しめるようにがんばっています。学校にある大きな地図の中から、山の中にあるお寺を見つけた子もいました。
画像1画像2

体育科 鉄棒

画像1画像2
いろいろな技を練習しました。「上がり技」「回転技」「下り技」の中から、自分が練習する技を決めて練習をしました。暑い時期になりますが、休み時間やお休みの日にも、少しずつ練習してできる技が増えるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式 給食終了

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp