![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:259847 |
ひまわり学級 生活単元学習![]() ![]() 外の暑さと水の気持ちよさを、身体全体で感じていました。 ひまわり学級 生活単元学習![]() ![]() ![]() いつもお世話になっている職員室の先生や管理用務員さんたちにも来てもらい、みんなでおいしく楽しく食べました。 2年 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう〜友だちの紹介文を読んで〜![]() ![]() 同じテーブルの子同士で、 おすすめの本を紹介する活動をしてきました。 今回は、その活動を文字化する学習です。 子どもたちは、 自分のおすすめの本をプリントに書き、 そのプリントを読んで 感じたことを付箋に書いて交流しました。 2年 生活 小さな友だち〜発表会〜![]() ![]() ![]() 子どもたちはクイズにしました。 今回は、 そのクイズを使用して学習しました。 クイズの答えがあっているかどうかだけではなく、 その理由を話す活動を取り入れました。 クイズの答えや説明を 一方的に聞くだけではなく 聞いた後に 感想を出題者に伝える様子も見られました。 1年生 なつとともだち![]() ![]() ![]() 2年 算数 1Lはどれぐらい![]() ![]() ![]() 机に置いた1Lマス。 その1Lマスちょどに水を入れるために じょろにどれぐらい水を入れればよいのかを 班で相談しながら 繰り返し活動しました。 1Lマスちょうどに水が入ると 歓声が上がっていました。 4年 体育科 「水泳学習」![]() ![]() ひまわり学級 生活単元学習![]() ![]() 3年生 社会 スーパーマーケット見学![]() ![]() 商品の並べ方や探している商品を見つけやすい案内板など、お客様が買物しやすいように様々な工夫がされていることがよくわかりました。説明を聞きながら何度も「なるほどー!」「だから・・・なってたんですね!」と深くうなずく姿がありました。 質問にもたくさん答えていただきました。「お肉やお魚は日本以外の国からもきているんですか。」「働いている人は全部で何人くらいですか。」など、たくさんの子が手を挙げて質問していました。 また、子ども達は朝の会から「他のお客様のめいわくにならないように、社会見学をがんばること」とめあてを立てて出かけましたが、本当によく考えて行動できていました。声の大きさはもちろん、一列になるか二列になるか、その都度周りを見て声を掛け合って動いていたので感心しました。 ひまわり学級 学活![]() ![]() 前回は日本とネパールを比べましたが、今回は日本と韓国を比べてみました。 家や食事、学校など様々な視点から二つの国を比べ、ネパールの時よりも「おなじ」が多いことに気づくことができました。 また、日本と韓国は近い位置にあることを知り、「だから文化も似ているのかな?」と、楽しみながら理解を深めることができました。 |
|