京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:46
総数:404471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年 算数『かさ』1Lは どれくらい

「この やかんには、3L 入りそう。」
「1リットルますで、はかってみよう!」
「この鍋は やかんより多く入りそう。」

 家庭科室の調理器具をかりて、入れ物に入る
かさを予想しました。『ます』で確かめるごとに、
だんだん予想が上手になり、1リットルの量感を
身につけた2年生でした。
 

画像1
画像2
画像3

2年 雨の日も 野菜の観察!

「今日は、どんな ようすかな。」
「ミニトマトが赤くなった!」
「キュウリが大きくなりすぎたぁ。」
「このオクラは、かたくなってしまったなぁ。」

 ちょっと目をはなすと、ぐぅんと育っている野菜に
2年生は毎日、『うれし いそがし』です。

画像1
画像2

6年 学級活動

1学期おつかれさま会の準備をしていました。話し合いながら分担したり、みんなにルールを説明するプレゼンをつくったりと、いい学習ができているようでした。いい「1学期おつかれさま会」になりますように。
画像1
画像2
画像3

1年 絵のつづき

この前描いていた絵のつづきを描いていました。背景は、コンテを使っている子もいました。きれいにできたことをアピールしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休みの予定

夏休みにがんばりたいことや、夏休み中の1日の予定などを書き記していました。目標をもって計画的に過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 雨のバス停留所で

道徳の学習の様子です。自分の思いや考えを発表したり、書きまとめたりしていました。
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜社会 米作りのさかんな地域〜

画像1
画像2
 調べたことを交流していました。きちんと話している姿がよかったです♪

あおぞら 〜生活単元〜

画像1
1学期中行ってきた『先生を紹介しよう』
の発表を行いました。
自分達がインタビューして作成したカードを見ながら、
先生たちの好きな物を紹介しました。

あおぞら 〜食育〜

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生に食育の授業をしてもらいました。
今回のテーマは『マナー』、
自分だけでなく、友達や周りの人が気持ちよく食べられる方法を
教えて下さいました。

あおぞら 〜生活単元〜

画像1
画像2
画像3
調理実習の後は片付けも自分達でしました。
フライパンやお皿を洗い、イスを片付けました。
自分で役割を見付けて行動できる姿が素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp