![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:874473 |
さくらんぼ学級 生活単元学習
7月上旬に植えることになっていた「にんじん」を2年生と4年生で植えました。
枝豆やバジル、ピーマンなどがうまくできているので、にんじんもうまく育つといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 外国語
音声認識が可能なアプリを使って、英単語や簡単な文の発音の学習をしました。
口の形やイントネーションを意識して、お手本のように話さないと丸が表示されないため、お手本の発音をよく聞いて話していました。 ![]() ![]() 6年 算数「場合を順序良く整理して」![]() 今日は、いろいろな行き方の中から条件にあうものを選らぶという学習をしました。 条件にあうものを選ぶためには、全部の行き方が分かるような図を書かないといけないなということで、みんなで図を作り、その図をもとに考えていきました。 だんだんと複雑になってきて苦戦している子もいますが、がんばってほしいです。 ![]() 6年 算数![]() ![]() ![]() 樹形図を使って何通りあるのかを考えています。 今日は全部の数を調べた上で、条件に合う場合をみんなで話し合いながら考えました。 6年 理科 食物連鎖![]() いろいろな食材をたどり、最終は「植物」に行きつくのだということが分かり、食べる食べられるの関係を「食物連鎖」と呼ぶんだということを知ることが出来ました。 ![]() 6年 ようこそアーティスト2![]() ![]() ![]() 貴重な経験をすることが出来て、子ども達も大満足だったようです。 6年 ようこそアーティスト![]() ![]() ![]() みんな発想を膨らませ、面白いマンガを書くことが出来ていました。 6年 ようこそアーティスト![]() ![]() ![]() 6年 ようこそアーティスト![]() ![]() ![]() 6年 ようこそアーティスト![]() ![]() ![]() マンガが仕上がる過程、効果を教えていただいた後 自分で2コマ漫画を書きました。 いろいろなアイデアを組み合わせて楽しく活動できました。 |
|