京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:94
総数:396386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 ヘチマの観察

画像1
画像2
ヘチマがどんどん育っています。

子どもたちの身長もこえて、ぐんぐん成長中です。

しっかり観察できました。

1年 初めてのタブレット

画像1
画像2
画像3
タブレットを使う機会はこれからどんどん増えてくると思いますが、ルールを守って上手に使っていきたいです。

1年 初めてのタブレット

画像1
画像2
画像3
入学して初めてのタブレットを使って学習しました。今日は初めてなので、自分のIDとパスワードの入力の仕方を学習しました。

わかば学級 初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
2年生が初めての絵の具の学習に取り組みました。恐る恐る絵の具を出したり、水を足したり、最初は緊張気味にやっていましたが、慣れてきたら思い切って筆を走らせていました。これからもたくさん活用していきたいです。

雨の日の教室

画像1
体育で水泳学習のある日、教室をふと覗くと子どもたちが朝からこんなものを作って天気の回復を願っていました。プールの入りたい子どもたちの思い。どうにか空に届いてほしいものです。

3年 国語「本はともだち」

画像1
国語の学習で本から知ったことをクイズにしようという単元をしています。
今回は科学読み物や図鑑を読んで作ります。
今日は自分はどのように普段読書をしているかを交流しました。
しっかり時間をかけて読む、一度読んでもくじを見て読み返す、などみんな色々でした。
クイズを作るの楽しみ!とはりきってくれています。
画像2

2年 国語 「こんなもの、見つけたよ」

 メモから作った短冊を「はじめ」「なか」「おわり」の順に並べました。

 それぞれの役割を考えながら、また自分の思いを添わせながら・・・

 伝えたいものの良さを伝えられる文章作りにつなげていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 「本に親しもう」

画像1
画像2
今日は図書室で読書の時間がありました。

七夕に関する絵本の読み聞かせです。

読書、継続して頑張ってほしいです。

2年 国語 「ふくしゅう」

 学習した漢字の練習です。

 来週にはまた漢字のテストがあります。

 何回も書いて、しっかりと覚えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 学活 食の学習

 栄養教諭の山田雄大先生に、野菜を食べることの大切さを教えてもらいました!好き嫌いせずに、たくさん野菜を食べてほしいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 5年非行防止教室 個人懇談会 わかば学級食の指導
7/19 4校時授業 完全下校13:20 6年薬物乱用防止教室 135年フッ化物洗口
7/22 1学期終業式 給食終了 親子そうじ 4校時授業 完全下校13:20  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp