京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:39
総数:303678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

4年 野外活動 奇跡的に…

画像1画像2
朝から降っていた雨がやみました。バスに乗るまで、傘を使わずにすみました。なんだか素敵な予感がする、2日間のスタートです。

4年 野外活動 出発式でのサプライズ

画像1画像2
出発式をしていると、体育館に1年生の子どもたちが「行ってらっしゃい」のメッセージを伝えに来てくれました。他にも、4年生以外の学年の子どもたちがたくさん見送りに来てくれました。保護者の方だけでなく、とてもたくさんの人たちに見送っていただいての出発です!

4年 野外活動 出発式

画像1画像2
いよいよ楽しみにしていた若狭湾少年自然の家での野外活動に出発します。雨が降っているので体育館で出発式をしました。素敵な2日間になりますように!

水書筆をつかったよ

画像1
今日の書写の学習は、水書筆を使って文字を書きました。

「はらい」や「とめ」に気を付けて学習することが出来ました。

鉛筆と違い、筆を使うのでいつもより難しそうでしたが、
「先生、次はいつ!?」と、初めての筆がとっても楽しかったようです。

CIRCLE 校外学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
昨日は校外として、ニフレル・あべのタスカルに行ってきました。

ニフレルでは、『様々な生き物と触れ合うことを通して、自然を守ることの大切さについて考えよう』というめあてに向かって見学をしました。
「そんな生き物でも自由に楽しく暮らせるすばらしい自然をこれからも大切にしていきたい」「生き物にもみんなちがう性格や個性があって、もっと大切にしたいう心が高まった」などと振り返っていました。

あべのタスカルでは、『地震に関する体験学習を通して、その恐ろしさや対策について知ろう』というめあてに向かって体験をしました。
「ふだんの避難訓練の大切さに気がつきました」「震度7の地震を体験して、バーを持っていたけど揺れが激しくて、こけそうになっていたから、地震かな、と思ったら勘違いでも避難するようにしたい」などと振り返っていました。

メリハリをつけて、楽しくも学びの深い校外学習となりました。
何より、みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。
朝早くからのご準備、ありがとうございました✿


With Smiling no.62

画像1
今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。

個人写真や委員会活動など、いろいろな写真を撮りました。

個人写真の撮影はとても緊張している様子が見られましたが、にこっと白い歯を見せて笑うととても良い写真がとれたと思います。

それぞれのクラスでも、普段の様子の写真を撮りました。
授業の様子、友達と交流している様子などなど・・・

卒業アルバムを見るのがとても楽しみになりましたね。

今日もよく頑張りました!また明日♪

2年生 算数科 かさ

画像1
今週から、かさの学習が始まりました。

今日は1リットルが10デシリットルになることを実際にやりながら学習しました。デシリットルのます、10こ分が1リットルになることを実感できたと思います。

これからもっと細かいメモリについて学習をします。難しくなりますが、みんなで頑張っていきましょう。

家のお風呂の水は何リットルでしょうか。考えてみると面白いかもしれませんね!

2年生 かんじの学習

画像1
もうすぐ夏休みですね。

今日は2年生で習った漢字の力試しをしました。どのくらいできていましたか。
忘れている漢字があった人もいたのではないですか。

明日は、まとめのテストです。

頑張りましょう!

2年生 図画工作科 まどからこんにちは

画像1
二年生では、カッターを使ってまどを作りました。今日は、作った家の周りにあるものを作りました。池や公園、滑り台など、工夫しながら作っています。

おり紙をちぎったり、丸めたりしながら立体的な作品に仕上がってきています。

懇談会の際ぜひご覧ください!

いよいよ明日出発です!

画像1
いよいよ明日若狭湾青少年自然の家に出発します。
「楽しみだね!!」「ドキドキしてきた!」とワクワクする様子の子ども達。
先生もとても楽しみにしています。
怪我なく、たくさんの楽しい思い出を作って帰ってこれるようにしたいです。
明日も元気に登校しましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp