京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:39
総数:303678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年 花背山の家 最終日の朝を迎えました

画像1画像2
今日も6時起床。今が、山の家に来てから一番寒く感じます。天気は「快晴」。7時から合同朝の集いです。

5年 花背山の家 2日目の振り返り

画像1画像2
キャンドルファイヤーのあと、宿泊棟に戻って振り返りをしました。すでに今朝よりも気温が低いです。温かくしてゆっくり休んでくださいね。

5年 花背山の家 キャンドルファイヤー2

画像1画像2
点火のあとは、猛獣狩り、ウインクキラー、じゃんけん列車など楽しいゲームで大盛りあがりでした。最後にみんなで手をつないで歌った「ビリーブ」も素敵でしたね。

5年 花背山の家 キャンドルファイヤー

画像1画像2
火の神様から火をいただいて、いよいよキャンドルファイヤーのスタートです。ろうそくの炎がみんなを優しく照らします。

5年 花背山の家 キャンドルファイヤーの準備

画像1画像2
レクレーション係の子どもたちが先に集まって、キャンドルファイヤーの準備をしています。このあと、みんなで盛り上がります!

5年 花背山の家 ボランティアの先生が頑張ってくださっています

画像1画像2
今回の花背山の家宿泊学習には3名の学生ボランティアの先生が来てくださっています。食事の時間には子どもたちの支援をしてくださったり、活動の準備をしてくださったりと、大活躍です。子どもたちもボランティアの先生が大好きです!

With Smiling no.29

 今日の理科の学習では,ヒトの体のはたらきについての学習をしました。

 食べものに含まれるでんぷんは唾液によってどうなるか調べました。

 水と唾液で比べると反応が変わりました。

 ヨウ素液が反応すると,みんなで大喜び。

 実験を通して,学習を進めると学んだことがより頭に入ってきますね。

 結果をノートにまとめました。

 今週は1年生を迎える会もあって,たくさん6年生の輝く場面が見られました。

 土日が明けて,来週も元気に来てくださいね!

 今週も笑顔をありがとう!
画像1
画像2

5年 花背山の家 2日目夕食

画像1画像2
登山から帰ってきて、4時から入浴を済ませ、5時から夕食です。今日のメニューは、白身魚フライ、揚げぎょうざ、たこ焼き、ロールキャベツ…。山に登ったので、お腹もぺこぺこです。

もっと知ろう 友だちのこと

画像1
 国語科でもっと友だちのことを知るために、質問のしかたを考えたり、話す工夫を考えたりして、友だちのことをより詳しく知ることができました。楽しくお話をする様子が見られました。

5月のなごみ献立

画像1
画像2
今日の献立は、和食を味わう「なごみ献立」でした。
■ごはん
■新じゃがいものかきあげ
■切干大根のごま煮
■若竹汁

春においしい「新じゃがいも」は、ちくわ、にんじん、三度豆と一緒にかきあげにしました。ほんのりちくわの甘みが感じられ、子どもたちからも大好評でした。

また、若竹汁には、春が旬の「わかめ」「たけのこ」を使いました。わかめとたけのこはその相性の良さから「であいもん」と呼ばれています。昆布とかつお節で丁寧に合わせだしを取ったので、香りのよいおいしいお汁になりました。

最近暑い日が続き、子どもの食欲も落ち気味でしたが、今日はよく食べてくれました!

来週もおいしい給食を用意して待っています!よい週末を♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp