京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:113
総数:300842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

7月のかざり〜校長先生と6年生役立ち隊〜

画像1
画像2
陵ヶ岡小学校の玄関や掲示板は、楽しいかざりでいっぱいです。

このかざりは、校長先生と6年生役立ち隊の子どもたちが作成しました。

早速、かざりを見た1年生の子たちが、

「イルカだぁ〜。」

「イルカがジャンプしてる〜。」と楽しそうに会話をしていました。

その瞬間をカメラで撮影できなかったことが残念です。

今月も素敵なかざりをありがとう!6年生の役立ち隊のみなさん!!

With Smiling no.57

画像1
今日はとても暑い一日になりました。

熱中症対策をしようと子どもたちとも話し、水分補給や体温調整に努めました。

7月になり、夏休みがどんどん近づいてきています。

日々の学習の中で友だち同士での活発な話し合いを大切にしています。

自分の考えを言語化し、それを目の前の相手に伝えることでより学びが深まることができます。

友だちとの対話も楽しみながら行う様子がとても素敵です。

国語科では「私と本」の単元でブックトークを行いました。

テーマに沿っていくつかの本を読み、それの魅力や自身が考えたこと等を伝え合います。

集中してよく頑張っています。

明日は町別子ども会になっています。
6年生、明日も活躍楽しみにしています!

今日も笑顔をありがとう♪

久しぶりのプール

画像1
今日は久々にお天気になり、とても暑く、プール日和でした。
久しぶりのプールに子どもたちのテンションも上がり、とってもいい笑顔で学習できました。

今日は顔つけに挑戦!
苦手な子も、1秒だけ頑張れ!というと意を決して頑張っていました。
お友達同士で励ます姿がとってもステキでした♪

なごみ献立〜はものこはくあげ〜

画像1
画像2
今日の献立は、なごみ献立で、
■ごはん
■牛乳
■はものこはくあげ
■ピーマンのごまいため
■赤だし
でした。

はもは、昔から京都の夏にかかせない食材として親しまれてきました。祇園祭のころに旬を迎えるので、祇園祭のことを「はも祭」といったりもしますね。
カリッとした衣と、ふわっとした身は、子どもたちから大好評。「はもおいしい!もっと食べたい!」と、みんなよく食べてくれました。

〜今日の感想より〜
「はものこはくあげのはもは、かわだけのこしてほねをこまかくしているとはしらなかったのでびっくりです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(4年)

「今日のあかだしはちょうどいい味のこさで、とうふがやわらかかったです。また、ハモのこはくあげは、外がカリカリ、中がふわふわでおいいかったです。」(5年)

ようこそランチルームへ!

画像1
今日は、4年1組で食の指導を行いました。
来週の若狭でのバイキングに向けて、「バランスのよいバイキングの取り方」についてみんなで考えました。
子どもたちは、ふりかえりで「実際バイキングで試してみたい!」「若狭でもおうちでもバランスよく食べられるように頑張る!」と話してくれていました。

その後、みんなでランチルームで給食を食べました。リニューアルでの移転後、初めてのランチルームです。新しくなった教室に、「広い!」「楽しい!」と大興奮な給食時間になりました。4年1組は元々とっても給食が大好きなクラスなのですが、今日ももちろん全員完食!!食べた直後から「もっと食べたい〜」という声まで聞こえてきました。。。

4年2組は金曜日に食の指導とランチルームを行います。楽しみにしていてね♪

PTA図書サークルの読み聞かせ

 中間休みに,PTAの図書サークル「MMスマイル」さんが図書館で読み聞かせをしてくださいました。集まった子どもたちは,本の世界に入り込み,一生懸命聞いていました。毎月一度ぐらいのペースで読み聞かせをしてくださっています。子どもたちの豊かな読書活動を支えていただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

朝の様子

画像1
朝学校に行き、職員室にいると毎朝子ども達の元気な声が聞こえてきます。
「おはようございます!」の挨拶はとても気持ちがいいです。

朝から外に行って遊ぶ子もいれば、教室で友達とお話をする子、朝の準備をする子と様々です。
「先生、昨日ね!」とお家での話や習い事の話をしてくれる子もいます。
今日は久しぶりのいい天気で、子ども達もいつも以上にニコニコで、汗だくでした!
今週、残り2日も元気に登校してきてほしいです。

明日は水泳学習があります。
晴れるといいですね。水泳の準備、チェックカードを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

要約を頑張っています!

画像1
国語の時間には、要約の学習をしています。
話の内容を知らない人にも分かるように、短くわかりやすい文章をまとめています。
今日は、4年生の国語の時間に学習した説明文、「思いやりのデザイン」を100字程度で要約することにチャレンジしました。
「どこを書こう」「わかりやすく要約するのは難しいな」と苦戦している様子でしたが、粘り強く頑張れていました。

明日はクラブ活動があります。
準備物があれば忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

With Smiling no.56

画像1
画像2
 今日はみんなが楽しみにしていた調理実習を3・4時間目に行いました。

 作る献立は「いろどり炒め」。

 野菜とハムを切って炒め,作ります。

 学年の7つの班に分かれ,協力して取り組みました。

 教室の授業で確認した作り方や用具の使い方をもう一度確認してから,実践!

 使ったお皿やまな板を洗う子,慎重に材料を切る子,こぼさないよう気を付けて炒める子,周りをみて声をかける子。

 一人一人が協力して作る意識を持ち,楽しみながら作っていたのがよかったです。

 実際に作ってみて,野菜を切るときの種類による違いや火の通り方などわかったことがたくさんありましたね。

 和気あいあいとした雰囲気で活動できたことが良かったです!

 おいしくみんなでいただけましたね♪

 明日はクラブ活動があります。元気に登校してくださいね!

2年生 体育科 水あそび

画像1
 先週から本格的に水泳学習を始めました。水位が上がり、ドキドキしながらプールに入りました。水なれでは、深いプールを歩いたり走ったりしていきます。はじめは怖かったようですが、慣れてくると笑顔で楽しんでいる姿が見られました。
 授業の中では、鬼ごっこやリレー、石拾い、輪くぐり等自分でやることを決め、活動をしています。友達とやることで、顔を付けられるようになる子や手を引っ張ってもらいながら一生懸命頑張る姿が印象的です。
 今週からは、またレベルアップしてそれぞれの遊びをしていきます。天気が心配ですが、けが等ないように楽しんで頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp