京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:24
総数:262546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【教職員】普通救命講習

 水泳学習がもうすぐ始まります。教職員も救命処置や緊急時の対処方法を身に付けるため、研修を行いました。
画像1画像2

【2年】とびあそび

6月6日(木)
今日は最後のとびあそびをしました。
今までの学習をいかして、
いろいろなものをとびました。
画像1
画像2
画像3

【2年】にぎにぎねん土

6月5日(水)
図画工作科で「にぎにぎねん土」という学習をしました。
ねん土をにぎった形から何に見えるか想像して作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

【2年】はくのまとまりをかんじとろう

6月4日(火)
音楽科で、2拍子と3拍子の違いに気を付けて
音楽を聴く学習をしました。
ミッキーマウスマーチの音楽を聴いているときには、
楽しくなって2拍子を手で叩いたり、
体を動かしたりしている子もいました。
画像1
画像2

【2年】とびあそび

6月4日(火)
今日は体育科のとびあそびで、
ケンステップを跳んだり、5歩跳びで誰が遠くまで跳べるかをためしたりしました。
ケンステップの置き方を自分達で工夫して跳ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3

4年生 宮崎県のピーマンの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 今日は、宮崎県のJAの方に来ていただき、宮崎県のピーマンの苗を植えました。
 植える前にはピーマンの上手な育て方や、ピーマンについての豆知識なども教えてくださいました。
 今日植えたピーマンは、4年生のみんなで大切に育てて、夏休み明けにみんなで調理して食べる予定です。立派なピーマンができるよう、頑張って育てていきます。

【1年】安祥寺中学校の人達が読み聞かせに来てくれました。

 31日(金)安祥寺中学校の3年生が読み聞かせをしてくれました。絵本「オオカミがとぶ日」紙芝居「たなばたバス」です。どちらの話も夢中になって聞いていて、たくさんの人が「楽しかったよ。」と感想を伝えていました。
画像1

【1年】初めてGIGA端末を使ってログインしました

画像1
 今日の3・4時間目に「GIGA端末ルール」を確認して、初めてログインしました。電源を付けるところから一つ一つ確認しながら操作していきました。初めてキーボードをさわる子もいましたが、全員IDとパスワードを入力して、無事ログインすることができました。これから少しずつ操作に慣れて、学習の中で活用していきたいと思います。

【1年】楽しかった!1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は、待ちに待った1年生を迎える会の日でした。1年生は「1年生になったら」の歌を「1年生になったよ」バージョンの替え歌を発表しました。2年生から6年生までの発表は、クイズがあったり劇があったりダンスがあったりと、楽しいものばかりで、1年生はもちろんのこと、全校みんなが笑顔で楽しんでいて、とても素敵な時間となりました。「もういっかいやりたいな。」と言っている人が何人もいました。

<3年>1年生をむかえる会

 今日は1年生をむかえる会がありました。今日にむけて休み時間なども使ってダンスの練習をしていました。
 本番は、全校生徒を巻き込んで一緒に踊ることができました。
 子ども達も「笑顔で踊ることができて楽しかった。」「1年生に楽しんでもらえて良かった。」と振り返っていました。一生懸命練習してよかったですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 道徳事前研3-2 【他クラス5時間目まで。完全下校】
7/22 1学期終業式
給食終了
7/23 授業予備日
7/24 授業予備日
PTA・地域
7/18 おはなし横丁
7/19 おはなし横丁
その他
7/23 6年代表児童京キッズ会議リハ
7/24 6年代表児童京キッズ会議
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp