京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:24
総数:262546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年】湖の家宿泊学習4

画像1
画像2
近くを散歩。昨日の雨で、水量が増えています。でも、子ども達は大喜び。琵琶湖は広い〜!

【4年】湖の家宿泊学習3

浜に出ました。曇り空ですが、雨は降ってません!湖面も穏やかです。
画像1

【4年】湖の家宿泊学習2

バスに揺られて約1時間。無事にびわ湖青少年の家に到着しました。
入所式を始めます。
画像1
画像2

【4年】湖の家宿泊学習1

出発します!たくさんのお見送りに手を振って、行ってきます!
画像1
画像2

生活科「雨の日探検」

画像1画像2画像3
3時間目に「雨の日探検」に出かけました。水たまりを見つけて雨粒が落ちる様子を観察したり、かたつむりを見つけて動く様子をじっくり見たり、いろいろな発見をしながら学校の中を探検して回りました。

初めてのたてわり活動「はじめましてしゅうかい」

画像1
今日は、初めてのたてわり活動でした。自己紹介をした後、6年生が考えた遊びを輪になって遊んでいました。帰りの会で「今日一日で楽しかったことやがんばったことはありますか。」と尋ねると、たくさんの人が「たてわり活動で遊んだことが楽しかったです。」と話していました。来月からの活動も楽しみです。
画像2

【2年】小さな友だち

6月26日(水)
生活科の学習で、
蝶やダンゴムシなどの小さな友だちを探しに行きました。
これから教室で飼います。
どんな環境にしてあげるのがいいかを考えたり調べたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

【2年】非行防止教室

6月26日(水)
警察の方に非行防止教室の授業をしていただきました。
してよいことと悪いことについてあらためて考える機会となりました。
画像1
画像2

非行防止教室

画像1画像2
 26日(水)にスクールサポーターの方にに来ていただき、「非行防止教室」を行いましたた。テーマは、「犯罪やいじめ・SNSトラブルについて」。きまりを破ったり、人を傷つけたりすると、これまでとは違い逮捕されてしまうなど、高学年となった今、より自分の行動について責任が増すということをスクールサポーターの方に教えていただきました。また、トラブルに巻き込まれそうになった時、どのように振る舞うべきかスクールサポーターの方と、ロールプレイを交えながら考え、子ども達にとって楽しく、かつ実りのある学習になりました。今回学んだことを、日々の生活に生かしていきたいです。

【2年】選書会

6月25日(火)
選書会がありました。
1人1冊買ってほしい本を選びます。
面白そうな本がいっぱいで、
みんなどれにしようか迷っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 道徳事前研3-2 【他クラス5時間目まで。完全下校】
7/22 1学期終業式
給食終了
7/23 授業予備日
7/24 授業予備日
PTA・地域
7/18 おはなし横丁
7/19 おはなし横丁
その他
7/23 6年代表児童京キッズ会議リハ
7/24 6年代表児童京キッズ会議
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp