京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:112
総数:748519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の学習の様子です。
整数とは違って仕組みを理解するのが難しいですね。
友だちと意見を出し合って考えていました。

4年生 中間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
色んなクラス、学年で遊ぶって楽しくていいですね。

4年生 中間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッチボールをして遊んでいる様子です。
楽しそうに遊んでいます。
ルールを守って楽しく安全に過ごしていますか。

3年生 音楽 手話で「にじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では、手話にも挑戦しています。
動画を見ながら、大きな振りで一生懸命挑戦しています。

毎日音楽の学習を楽しみにしているようで、教室でリコーダーや鍵盤の練習をする姿も見られます。

3年 アートカードを使って物語作り

画像1 画像1 画像2 画像2
有名な作品が載っているアートカードを使って物語作りに挑戦しました。
一人一人描かれているカードが違っていて、順番を考えたり出来事を考えたり、みんな思い思いの物語の作品を作っていました。最後はみんなの前で発表をして大盛り上がりでした。

7年生 理科

メスシリンダーを使った実験を行っていました。電卓を使いながら、班で協力する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 国語

書写の時間でした。集中して取り組む中で、どう書こうか悩んでいる人も多かったですね。「和」の心を大切に、自分なりの表現でステキな字を書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 行事

生徒総会で話し合った話を発表している子どももいました。
何かを新しく決めるときはプラス面だけでなくマイナス面も考えていかないといけませんね。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 BSピア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間休みにBSピア活動がありました。4年生が考えてくれた遊びに全力で楽しみました!

4年生 放課後の教室で…

放課後の教室で、次の日のBSピア活動の遊びを考えている子どもたちがいました。
1年生から3年生を楽しませるためにいろんな案を出して考えていました。
「こうしたら楽しいのではないか」「こうしたらもっと遊べるのではないか」と話し合っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個別三者懇談会4日目(全学年)
7/19 終業式

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp