京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up12
昨日:112
総数:748523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 1〜4年生 性教育「プライベートゾーン」その3

画像1 画像1
学習のまとめは「プライベートゾーン」クイズをしました。
画像2 画像2

1組 1〜4年生 性教育「プライベートゾーン」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プライベートゾーン」は命にかかわる大切なところ、「見ない」「見せない」「さわらない」「さわらせない」ということを学習しました。

1組 1〜4年生 性教育「プライベートゾーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プライベートゾーン」の学習をしました。
「プライベートゾーン」はどこかな?ロイロノートで考えました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、割合の学習を頑張っています。

関係図をかくことで、
「〇〇が、△△の□倍…」
と考える際に分かりやすくなります。

「僕が前に関係図かいてもいいですか?」
「先生!式と答えがわかりました!」と
意欲的に学習する姿がみられました。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、久しぶりの書写の授業がありました。

毛筆で、「道」という字を書きました。

「しんにょう」の部分を苦手としている子も多く、
時々「あ〜、なんかちがう!」
「うまくいかへん!」と四苦八苦していました。

お手本をよ〜く見ながら丁寧に丁寧に…

それでも、心を込めて書き上げた1枚は
どれも大変立派なものでした!

2年生 国語

どんどん新しい漢字を学習しています。2年生で習う漢字は160字(1年生では80字)。その漢字だけを覚えるより、熟語や言葉、文を通して使い方を身につけてほしいと思います。頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 夏季大会

7月6日(土)野球部の夏季大会が行われました。野球部は少ない部員数ながらこの夏季大会へ照準を合わせ、練習に励んできました。練習試合を効率的に組み、着実にレベルアップを計りこの試合に臨みました。初回から両チーム得点を重ね白熱したゲームとなりましたが最終回を抑えきり、見事に勝利しました。続く2回戦へ向けて一日一日の練習を大切に、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで見つけてきたバッタやダンゴムシのお世話です。新聞紙を敷いたり、草を変えたり、「小さな友だち」のためにグループで協力して進めます。
小さな友だちたちも2年生のみんなも、暑いけれど頑張って。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、
引き続き裁縫の学習を頑張っています。

今日は、なみぬいに挑戦しました!

指を動かして針の動きを確認した後、
実際に練習布を使って練習してみました。

「裏、表、裏、表…」
「動きがわかれば、意外と簡単やな!」
とつぶやきながら黙々と取り組む子どもたち。
友達の力も借りながら、がんばりました。

【7年】委員会報告

定期的にある生徒会委員会の報告をしてくれています。7年生は、これから学校の中心として引っ張っていく存在になります。委員会活動はもちろん、より良い学年づくりにも貢献してほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個別三者懇談会4日目(全学年)
7/19 終業式

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp