京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up59
昨日:230
総数:743882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 7〜9年生「合同球技大会」 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボッチャチームはみごと優勝しました!
おめでとう!

1組 7〜9年生「合同球技大会」 その7

ボッチャに参加した生徒もすばらしい活躍でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこぎりを使った学習も
順調に進んでいます。

刃の進む向きに気をつけながら
慎重に… 慎重に…

素敵な作品が着々とできてきています。

完成がとっても楽しみです(*^-^*)

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習の様子です。
「ソフトボールに恩返しをー上野由岐子ー」
という教材を通して、
「感謝の心」について学習しました。

子どもたちも、自分がたくさんの人に支えられて
生活できていることの喜びをかみしめながら、
たくさん発表したり、意見交流をしたりしていました。

2年生 English Day

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週水曜日はEnglish Day.
本日の2年生、朝読書の時間は動画を見て英語に親しみました。アルファベットの歌とそれぞれのアルファベットがつく言葉を知ったり、野菜や動物の名前を英語で話したり、知っているお話を英語の朗読で聞いたり、朝からしっかりEnglishです。

6年生 休み時間

画像1 画像1
今年の秀フェス音楽の部はクラス合唱になります。
伴奏者や指揮者のオーディションに向けて、
休み時間も一生懸命練習している姿が見られます。

やりたいと思ったことに果敢に挑戦していく6年生、
素敵ですね。

4年生 チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間授業を頑張った後はチャレンジタイムです。
漢字50問テストに向けて毎日コツコツ頑張っています。
みんなで頑張れましたね。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度まで「こころ科」でしていた、円になって意見を言う学習をしました。
顔を見合って、自分とは違った意見に触れられるのっていいですよね。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学センターで学習した後なので理科の星の学習がより楽しいですね。
夏の大三角を確認して、方位を確認し、方位磁針を使って学習しましたね。

4年生 算数

ひし形を書いてみました。
友だちと一緒に取り組んでいました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個別三者懇談会4日目(全学年)
7/19 終業式

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp