最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:49 総数:638348 |
つなぐ4年生 音楽 「歌声のひびきを感じ取ろう」
4年生は、朝リコもやっているせいかリコーダーの音色がとても綺麗になっています。
グループに分かれて、リコーダーと歌とを分けてみました。 「リコーダーの音が少し強いから、もう少しおさえたほうがいいかな。」 「高い音をリコーダーで出すときは、強く吹きすぎない方がいいよ。」 「この曲は、だんだん大きく声を出した方がいい部分があるよ。」と、 お互いに聴き合うことで、よいアドバイスがもらえましたね。 3年 図画工作
「うごいて 楽しい わりピン ワールド」の学習で
作品の紹介をしました。 動きを見せながら、友だちと面白さを味わいました。 つなぐ4年生 理科 「電気のはたらき」
今日の理科は「電気のはたらき」の学習を理科室でしました。
乾電池で回路をつくる学習をしています。友達と話し合いながら、どう線を工夫してつないでいました。 つなぐ 4年生 京都府の人口は?
社会科の学習では、京都府の様子を土地や人口、地形などの視点からたくさんの気付いたことを出し合っています。
南の方には、市街地が固まっているため人口も多かったですね。 畑や田んぼは、川や海の近くに集まっていましたね。 その辺りには、あまり人口が多くないのかな・・・? つなぐ4年生 図工 「まぼろしの花」2
教室に帰ってから、早速アイデアスケッチに取り掛かった子どもたち。どんどん想像がふくらんでいました。
「たねもかいてみよう!」と言うと、とてもおもしろい形や色のたねをかいていました。 いつさくかな?どこにさくかな?と考えたことをメモしながら、どんどんかきすすめていました。 つなぐ4年生 図工 「まぼろしの花」
きょうの図工は、「まぼろしの花」のアイデアスケッチをしました。
想像をふくらませて、まぼろしの花を考える前に、学校に咲いている草花を実際に見に行ってみました。 「この葉っぱおもしろい形!」「これよりももっともっと大きい花にしようかな。」と言いながら、草花を見ている子どもたちでした。 つなぐ4年生 算数 「角とその大きさ」
今日の算数は、「角とその大きさ」の最後の時間でした。
昨日学習した、分度器を使った角のかき方を使って、三角形をかきました。 「辺アイをはじめにかかないとだめだな。」「その次はどうする?」と友だち同士で話し合って三角形をどうやってかくかを考えました。 さんどいっち1年生〜はくにのってリズムをうとう〜
タンブリンとカスタネットをつかって
リズムを打って楽しみました! たん たん たん うん た た た た たん うん たん うん たん うん たん たん たん うん など いろいろなリズムをみんな上手にうつことができました! ほけんだより6月号 ご確認ください
保健だより 6月号
今まで以上に暑い1日になりましたね。 いよいよ明日から水なれも始まります。 しっかり食べてぐっすり眠って、 元気に過ごしてほしいと思います。 健康診断もひと通り終わりました。 歯科健診のみ、異常なしの場合もお知らせをお渡ししていますが、 それ以外の健診につきましては、異常の疑いがあった場合のみ お知らせを渡していきますのでご確認をお願いします。 健診結果についてなど、何か気になる点がありましたら 遠慮なくお知らせください。 つなぐ 4年生 心にブレーキ学校生活や日常生活で、やってはいけないことをしっかりと考えることができましたね。「人に嫌なことをされた時は、周りの大人や先生に言う。」「やり返さない。」「友達のものを勝手に触って、使わない。」 心にブレーキをかけなければならない4原則をお家の人とまた、確認して頂けたら嬉しいです。 |
|