京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up21
昨日:66
総数:514264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たしざんゲーム

画像1画像2
たしざんの学習で,ゲームをして楽しみました。どのグループも、覚えたてのたしざんを唱えながら盛り上がっていました。ゲームの最後には,「もう、たしざん、完璧!!」と言っている子がいました。けいさん名人になれるといいですね。

あじさい読書週間〜先生の読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
 火曜日に先生方の読み聞かせがありました。先生方がお勧めの本を読んでいる時は、静かでゆったりした素敵な時間でした。


2年 生活科 『小さなともだち』

画像1
画像2
画像3
北堀公園へ、小さな生き物を探しに探検へ出掛けました。
グループで協力し合いながら、ダンゴムシやアメンボなどの生き物を見つけることができました。見つけた生き物を、メモしたり写真を撮ったりしながら観察することができました。次は町探検に出掛けます。安全に気を付けながら、楽しく学習しましょうね!

あじさい読書週間~図書委員の読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,図書委員が低学年に大型絵本の読み聞かせをしました。
「ぐりとぐら」や「3びきのこぶた」など,子どもちが楽しめる本を読んでくれました。

5年 大繩フェスティバル

画像1
画像2
今日は縦割り活動で『大繩フェスティバル』が開催されました。
いつも同じ教室に集まっているグループのみんなで、大繩の8の字に挑戦です。
はじめの10分間で跳ぶ練習をし、その後前半・後半5分で跳べた回数を競いました。
低学年の人たちにやさしく跳び方や跳ぶタイミングを教えてあげる姿も見られて、とてもほほえましかったです。
前回よりもグループの仲も深まったように感じました。

たけのこ学級 たてわり活動 〜みんなで長なわとび!〜

昨日の荒天とは、うって変わって
今日は、爽やかな「小夏」の青空。

たけのこ学級のみんなも
それぞれのグループで生き生きと活動!

 しっかり水分補給や休憩もとって、
 午後からのプール学習も楽しもうね。
画像1
画像2
画像3

3年 「地域のお話会」の後…ステキな贈り物

お世話になった地域のゲストティーチャーの方々が
校長室で、ふりかえりのお話をしていると…

 「改めて御礼を!」と代表のみなさんが。

手には、ステキな贈り物が!
 可愛らしい、思いやりの心が詰まってますね。
画像1
画像2
画像3

3年 藤城のステキを支えてくれている人々

いつもお世話になっている地域の方々に
お力を借りて、生き生きと学ぶことができました。

 環境整備、見守り隊、草花の管理…等々。

お話を聴きながらしっかりメモをとり
また積極的に質問もする3年生の姿がステキでした。

※次回予定されている
  学校創立やPTA活動のお話も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 あじさい読書週間 〜先生の読み聞かせ〜

昨日の選書会に続き…
今日は、いつもとは違う先生が
それぞれの教室に来て、読み聞かせをしてくれました。

本って…自分で読んでも、
    誰かに読んでもらっても楽しいね。


画像1
画像2
画像3

5年 選書会

画像1
画像2
今日は選書会がありました。
まだ藤城小学校の図書館にない本の中から、自分の読みたい本を選びます。
子どもたちは「どれにしようかな?」と言いながら、少し開いて絵やお話、写真を見て楽しんでいました。
人気の本は、10名以上の人が「欲しい!」と思ったようです。
自分たちの選んだ本が図書館にやってくるのが、待ち遠しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp