![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:874429 |
3年 習字「二」
いよいよ、習字では「文字」を書き始めました。最初は、横画の筆づかいで、「二」を書きました。
みんなが集中して取り組む姿が素晴らしかったです。 ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() 初めて絵の具を使って学習をしました。水の量を調整しながら、色をつけました。みんなドキドキしながら楽しく学習しました。 2年生 生活![]() ![]() 子どもたちは、学校で見つけた「小さな友だち」をしっかり観察していました。「この子は、歩くのが速いねん」「足が14本ある!」など、いろいろなことを話しながら観察していました。生き物を大切にする気持ちをこれからも育てていきたいと思います。 2年生 国語![]() ![]() 自分の好きな本を紹介し、感想を伝え合いました。「○○さんの本が読んでみたくなりました。」「●●さんの本がおもしろそうでした。」などの感想が多く聞かれ、夏休みに読みたい本がたくさん見つかったようです。 七夕かざり
7月1日に、学校近くの京都にじこども園から大きな笹をいただきました。そこには園児の皆さんのつくったたくさんの飾りがついていました。そこに子どもたちの願い事を書いた短冊を付けました。短冊は6年生がつけました。今年は7日は日曜日でしたが、天気も良く、飾りや短冊が中庭で風にたなびいていました。
![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 呼びかけあいに着目して、鑑賞をしました。 さくらんぼ学級 理科
「もののとけ方」の学習に入りました。ティーバッグに入れた塩が水に溶けていく様子を観察し、塩が消えたのか、それとも水の中に残っているのかを話し合いました。
予想が合っているのかを確かめるために、塩の重さ分が水溶液に残っていることを調べる実験を行いました。2人で分担して進めていたところがよかったです。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 総合
認知症について、5・6年生が昨年度学んだことを4年生に伝え、その後、自分の興味があることについて調べ学習を行いました。
読み聞かせで「ばあばは、だいじょうぶ」の話を聞き、認知症の方に対して自分ができることは何かをしっかりと考えていました。4年生は来週「認知症サポート講座」に参加します。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 生活単元学習
7月上旬に植えることになっていた「にんじん」を2年生と4年生で植えました。
枝豆やバジル、ピーマンなどがうまくできているので、にんじんもうまく育つといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 外国語
音声認識が可能なアプリを使って、英単語や簡単な文の発音の学習をしました。
口の形やイントネーションを意識して、お手本のように話さないと丸が表示されないため、お手本の発音をよく聞いて話していました。 ![]() ![]() |
|