京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up25
昨日:26
総数:400399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

紫陽花(あじさい)

 校内のビオトープに咲いている紫陽花(あじさい)を見つけました。草花を見ていると、心が和みます。
画像1画像2

2年 三びきは友だち

画像1画像2画像3
「三びきは友だち」の学習では、えこひいきをしないためにはどんなことが大切かを考えました。

えこひいきをしてしまう登場人物の気持ちに寄り添いながら、ひいきをしてしまう心について考え、「どんな人ともなかよくするとよい。」「仲間外れをしないようにするとよい。」といった意見が出てきました。

1年 いっぱい つかって なにしよう

 図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」の学習で、箱を並べて迷路を作ったり、ドミノにしたり、箱を積み上げて競ったりしながら遊びました。沢山つなげた形が何に見えるか考えたときには、恐竜の顔や大きい川に見えるなど、たくさん発表していました。
画像1画像2画像3

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

画像1
画像2
 理科の学習で、ゴムで動く車を作りました。ゴムの力で車が動くように、車体に輪ゴムを付けました。「早くこの車で実験したい」と次の学習を楽しみにしている様子でした。

4年 理科「夏の夜空」

画像1
画像2
夏の夜空に見える星の名前や見える位置について学習をしました。
また、星座板の使い方も知りました。

対話の時間〜町別児童集会編〜

画像1画像2画像3
4月からの集団登校の振り返りを通して、これからより安全に登校するにはどうすればよいか、みんなで話し合いました。また、地域委員さんからのお話をしっかり聞く姿も見られました。低学年の子どもたちの思いを、高学年の町班長・登校リーダーが受けとめ、みんなに返していました。

お忙しい中、お越しいただいた地域委員の皆様、ありがとうございました。これからも子どもたちの安全のために、ご協力よろしくお願いいたします。

対話の時間〜2・3年生編〜

画像1
画像2
2年生は、校区探検で気づいたことを話し合っていました。友だちの考えをしっかり聞いて、自分の思いを話している姿が見られました。(上の写真)

3年生は、2けた+2けたを暗算でする方法を話し合っていました。ペアになり、自分の考えを相手に伝えていました。聞き手は、その考えを受け入れたうえで、意見を加えている姿も見られました。(下の写真)

6年 あいさつの取組

画像1画像2
 6年生の計画委員があいさつを広めていくためにどうしたら良いかを考え提案し、あいさつレンジャーが誕生しました。
 あいさつレンジャーにあいさつをするとシールがもらえ、御室小学校にあいさつや笑顔があふれるという取り組みです。

御室小学校のリーダーとしてさらに良い学校にしていくために頑張っています。

4年生 理科「星と夏の生き物」

御室小学校にいる夏の生き物を探しに行きました。
春に見たときとの変化にも注目しながら、
様々な生き物を観察しました。
画像1
画像2
画像3

フジバカマ園芸教室

画像1画像2
 7月6日土曜日に、フジバカマ園芸教室を実施しました。おやじの会が主催となり、保護者、地域の皆様、大学関係の皆様など、関係者の皆様のご協力で、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 子ども達は、汗を流しながら、雑草抜きをしたり、肥料を与えたり、苗を植えたりしました。自然にふれた時の子ども達のいきいきした表情が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp