京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up4
昨日:111
総数:304700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年食の指導&ランチルーム

画像1
画像2
今週の水曜日に6−1、金曜日に6−2で、食の指導をし、ランチルームで給食を食べました。
今回は「体によい飲み物の飲み方を考えよう」というテーマで、ジュースに含まれる砂糖の量や、1日にとるべき水分量について学習しました。
子どもたちは「今まで砂糖とりすぎてた!」「これからは炭酸飲む量減らそう…」「水筒のサイズをもっと大きくしようかな」と、それぞれにこれからの行動目標を考えていました。
ぜひご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。

また、ランチルームでの給食では、みんなとってもいい笑顔で給食を食べてくれていました。
6年生は男女関わらずよく食べる子が多い学年です。いつも残菜ほぼゼロ!さすが!
五感を使って、「さばのたつたあげがサクサクしてるね〜」「油揚げがじゅわっとしてておいしい!」などと表現もしていました。
またぜひランチルームに来てね(^^)♪

4年 野外活動 帰校情報

バスは湖西道路を降りました。四ノ宮通過。もうすぐ到着します。

学習のまとめを頑張っています!

画像1
夏休みがが近づいてきました。

1年生のみんなも1学期の学習のまとめに取りかかり、一生懸命勉強しています♪

1学期も残り5日!
3連休しっかり楽しんでリフレッシュし、火曜日学校で待ってます♪

4年 野外活動 帰校情報

バスは安曇川の道の駅でトイレ休憩しています。学校到着が近づいたらすぐーるやホームぺージでまたお知らせします。

4年 野外活動 自然の家出発

2日間の思い出をいっぱい詰め込んだバスは、ただ今自然の家を出発しました。予定では15時45分頃学校到着の予定です。

4年 野外活動 終わりの式

画像1画像2
雨もすっかりあがって、本館前で終わりの式をしました。あっという間に自然の家ともお別れです。ありがとうございました。

4年 野外活動 昼食

画像1画像2画像3
自然の家でいただく最後の食事です。自然の家のご飯はとても美味しかったです!ありがとうございました。

4年 野外活動 海での活動 3

画像1画像2
活動している間に雨がやみました。とても楽しい海での活動でした。

4年 野外活動 海での活動 2

画像1画像2画像3
思った通りの方向に船を動かすのは、結構難しかったようで、苦戦している子どもたちがたくさんいましたが、だんだん慣れてきてスムーズに動かせるようになってきました。

4年 野外活動 海での活動

画像1画像2
雨が降っていますが、海での活動をしています。カヌーやシーカヤックなど、教えていただきながら楽しんでいます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp