最新更新日:2024/07/25 | |
本日:19
昨日:31 総数:350340 |
4年 図工「ここをつつんだら」
図工の学習で、造形遊びをしました。
グループで協力しながら、透明シートを使って図工室のいろいろなものを包んでいっています。思いもよらないような形ができたり、見る場所によって見える形があったり、楽しんで作っていました。 たんぽぽマーケット
畑で育てた野菜をたんぽぽマーケットで販売しました。
きゅうり・ミニトマト・ピーマン・玉ねぎです。 値段をつけて、看板を作り、販売の練習をして、大成功のたんぽぽマーケットでした。 6年生 校内ウォークラリー
12日(金)に、にこにこグループで校内ウォークラリーをしました。下級生に優しく声をかけたりグループをまとめながら校内をまわったりする姿が見られました。「楽しかったけど大変だった」と言っている子どもがたくさんいて、リーダーとしての大変さも感じたようでした。
6年生 国語科「私と本」
国語科の「私と本」の単元では、「マイトレジャーブックで心に残っている本を下級生に紹介しよう」というゴールに向かって学習を進めました。一度書いた紹介文を友達と推敲し、お互いに気付いたことを伝えていました。
6年生 バルーン交流
たんぽぽ、学級の友達と一緒にバルーンをして交流しました。楽しく交流できました。
書写「大」今回は「はらい」の筆づかいに気を付けて書きました。 左はらいと右はらいの違いに気づき、丁寧に仕上げていました。 図画工作「ひもでつないで」色や素材の違いにも着目しながら、ひもを結んだり、編んだりして楽しんでいました。 どのグループもいろいろなひもを組み合わせて、想像を膨らませていました。 4年生 3年生に伝えよう
国語科の「一つの花」の学習では、自分で選んだお話の一番心に残ったところとその理由を3年生に伝えることをゴールに学習を進めてきました。
3年生にお話のあらすじや、自分の考えを伝えることができて 「3年生に伝えられてよかった。」 「聞いてもらえてうれしかった。」 といった声が聞こえてきました。 6年生 校内ウォークラリーに向けて
校内ウォークラリーに向けて問題の準備をしました。ルールを書いたりお題を考えたり・・・。協力して進める姿が見られました。
6年生 異学年対話
今週は1年生と対話しました。1年生が国語の学習で考えて書いた「つぼみクイズ」を6年生に伝えてくれました。「難しい・・・」「はじめて知った。すごい。」など6年生も楽しみながら対話をしていました。
|
|