2年 図書館へ行こう
図書館へ行ってきました。
司書教諭の先生が、ネズミのお話を読んでくださいました。
ぐっとお話に入り込んで聞いている姿が素敵です。
感動的なお話で、お話が終わった後拍手しながら
「いい話だったな〜!」
と言っていました。
【2年生】 2024-06-05 17:52 up!
6年 welcom to Japan. 外国語
今日は、日本でできることを「In Japan,You can 〜」と、グループで交流しました。その後、グループの代表児童が全体の前で発表しました。
【6年生】 2024-06-05 17:36 up!
3年 体育「水泳」
2回目の水泳学習に行って来ました。バスの中から元気いっぱいで、みんな楽しんでいるのがよく分かります。水泳の苦手な子たちもどんどん水に慣れてきています。泳ぐって楽しいとみんなが感じられるといいなと思います。
【3年生】 2024-06-05 17:35 up!
3年 書道
初めて毛筆にチャレンジしました。初めてだったので、準備や後片付けがとても難しかったけれど自分の好きな漢字一文字を書くことができました。心を落ち着かせて丁寧に学習を進めていきたいです。
【3年生】 2024-06-05 17:35 up!
3年 算数「1分ってどのくらい?」
1分間を自分の心の中で数えて当てるゲームをしました。1分って遊んでいると短いけど、じっと数えていると意外と長く感じると振り返っていました。
【3年生】 2024-06-05 17:34 up!
わくわく図書係 2組
2回目の「わくわく図書係」は、「おたまじゃくしの101ちゃん」でした。学級を楽しませてくれる係活動が活発になると、なんだか休み時間が楽しくなります。
【4年生】 2024-06-05 17:33 up!
環境について考えよう〜追究課題〜
前回見に行った天神川の様子から、身近にある川のきれいさに気付いた子どもたち。川がなぜきれいなのか、追究する時間として調べました。調べた情報を見ると、ほとんどが「桂川」のことを調べている様子。課題に対する情報を選ぶことの難しさについて、分かったようです。次は、もう一度、「課題」に対する情報を集めていきます。
【4年生】 2024-06-05 17:32 up!
6年 震災復興の願いを実現する政治 社会科
単元のまとめをしました。学んだことをロイロノートにまとめ、今週末のテストにつなげていこうとする様子が見られました。
【6年生】 2024-06-05 17:32 up!
「日記」
先週に引き続き、「日記」の清書を行いました。自分の中で、今日の文字で何を意識するのかを考え、集中して取り組んでいます。
【4年生】 2024-06-05 17:32 up!
「僕の草取り体験」
「みんなのために仕事をしてうれしかったこと」を振り返ることから始まった道徳。子どもたちの様々な経験の中で、「初めは自分のためにした掃除だったけど、ほめてもらえた」や「放課後掃除隊として掃除をすることで、学校がきれいになってうれしかった」などの話が出ました。この話を受けて、何か「みんなのために」自分ができることを少しずつ始められると素敵ですね。
【4年生】 2024-06-05 17:32 up!