京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up2
昨日:164
総数:312079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(木)13:25〜参観授業があります。ぜひご来校ください。

水環境保全センター7

画像1
画像2
画像3
次は、反応タンク。微生物の力を使って水をきれいにします。この微生物たちは、一生懸命働き、窒素やりんを食べてくれます。おなか一杯になった微生物は沈み、働けなくなった微生物たちは、違う施設に送られ燃やされることを知った子どもたち。「なんか悲しいな…」。微生物たちは、油や洗剤が苦手だそうです。私たちは、どのようなことに気を付けなければならないのか、少しでも考えてくれたらうれしいです。

水環境保全センター6

画像1
画像2
画像3
ポンプ場で上に上がった水は、最初沈殿池で小さいゴミを取り除きます。水に含まれる食べかすなどを求めて、カラスや雀が食べにくるそうです。

水環境保全センター5

画像1
画像2
画像3
各家庭から集められた下水が、どのように保全センターに流れていくのか、まず「スクリーン沈砂池」へと流れます。色と匂いに驚く子どもたち。自分たちが使った水をきれいにするために様々な人たちが働いていること、その重要さに気付いてくれるといいな、と思います。

水環境保全センター4

画像1
画像2
自分たちが使った水がどのようになるのか。まず、施設内を歩いていくと直径3メートルの大きな丸いものがありました。なんと、各家庭から流れた下水が、大きな道路の下に集められる際の下水管の直径だそうです。こんな大きなものが道路の下にあることに驚いていたようです。

水環境保全センター3

画像1
画像2
画像3
日本で2番目に大きい保全センターは、1日に学校のプール3千個分の水をきれいにしています。センターの方のお話を聞き、見学が始まりました。

水環境保全センター2

画像1
画像2
画像3
甲子園球場13個分、46万平方メートルもの広さのある水環境保全センター。ずんずん進んでいきます。
歩いても歩いても到着しない大きさにまず驚いたようです。

社会見学「水環境保全センター」

画像1
画像2
出発します。一般の方が利用する市バスに乗って、水環境保全センターに向かいました。

外国語活動

画像1
画像2
今回の学習から、子どもたちに司会をしてもらいました。子どもたち同士で、英語での質問や、歌を歌い合うのがとても楽しそうです。

6年理科 「植物のつくりとはたらき」

 ヒトや動物は生きていくために必要なものを 体の中に取り入れていることを学習しました。では、植物は生きていくために必要な水や空気、養分をどこから取り入れているのでしょうか。これから学習を進める中でその答えを探していきます。
 まずは、養分について調べます。今日は実験計画を立て、明日の実験準備をしました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木)の給食

画像1
今日の献立は次のとおりです。

(黄)麦ごはん
(赤)牛乳
1、豚肉とこんにゃくのいため煮
2、切干大根の煮びたし
3、ういろう

「ういろう」はスチームコンベクションオーブンで調理しています。
本日の給食では米粉に砂糖・黒砂糖をまぜるという、昔ながらの材料により、褐色に仕上がっています。
米粉と白砂糖のみで作った場合は白色になりますし、食紅などを加えることで鮮やかな桃色に仕上げる、といった製法もあります。

ういろうは、一説によれば室町時代頃にはすでに作られていたとするものもありますが、江戸時代頃には各地でさかんに作られていたそうです。
名古屋・小田原・伊勢・神戸など、古くから多くの人々がお寺や神社へのお参りや観光などで訪れる場所にはういろうを売る店も多く立ち並んでいたと言います。
そのため、京都にも古くからういろうを製造・販売をしているお店があります。

伝統のある和菓子にも思いを巡らせながら、おいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp