書写 草原
文字の内側と外側の構成に気を付けて書きました。4年生までの学習、筆の持ち方や姿勢、机の上の整え方などもおさらいし、めあてに向かって一生懸命書きました。
【5年生】 2024-05-01 17:59 up!
憲法朝会
本日はふれあいタイムの振替日で、校長先生より憲法についてお話がありました。「人を大切にする」ということについて、普段の生活の様子に絡めてお話がありました。教室に戻ってからは、個人の人権目標を考えたので、日々の生活に生かしていきます。
【5年生】 2024-05-01 17:58 up!
国語
同じ部分をもつ漢字を音と意味に注目して調べました。
【6年生】 2024-05-01 17:57 up!
理科 雲と天気の変化
雲と天気の変化について、調べ学習をさらに進めました。調べる中で出てきた疑問をさらに調べたりと、とても有意義な学習でした。国語科の「銀色の裏地」の内容ともリンクすることがあり、「学習がつながっているなんて知らなかった!」とうれしい声が聞こえました。
【5年生】 2024-05-01 17:57 up!
外国語
外国語の学習で有名人になりきって自己紹介をして、だれになっているのか当てるクイズをしました。とっても盛り上がりました!
【6年生】 2024-05-01 17:56 up!
図画工作 のぞいてみると 2組
いよいよ作品の制作に取り掛かりました。箱の中に差し込む光から小さな世界をイメージして作りました。室内の光と外の光では、箱の中の雰囲気が変わったり、箱をもって回ってみるとまた見え方が変わったりする、という発見がありとても楽しく制作できました。
【5年生】 2024-05-01 17:55 up!
席替え
ドキドキの席替え。
あたらしい景色に少しそわそわしていました。
【6年生】 2024-05-01 17:54 up!
6−1 人権目標について
朝会後、校長先生からの話をもとに、
クラスの人権目標と個人の人権目標について考えました。
「自分も相手も尊重できる人」を学級人権目標に設定し、
そのために、個人で何ができるかを考え、標語にしました。
5月のふれあいコーナーに、掲示をする予定です。
【6年生】 2024-05-01 17:54 up!
学級活動「係活動」2組
このクラスでどんな係活動をしたいか、代表委員さんを中心に話し合い活動を行いました。自分たちだけで話し合うことはなかなか難しいですが、こういう経験をたくさん積み重ねて、自分たちで決める楽しさを味わってほしいと思います。
【4年生】 2024-05-01 17:54 up!
朝会
憲法記念の日について、校長先生からお話を聞きました。
社会科で学習しているので、「知ってる!」と興味津々に聞いていました。
その後、教室で人権目標を考えました。
【6年生】 2024-05-01 17:53 up!