京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:36
総数:515772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 体育科 『水あそび』

画像1
画像2
「もぐれるようになったよ!」「たくさん泳げるようになったよ!」と、水遊びでは大きな成長を見せてくれた子ども達。できるようになったことがたくさん増えましたね。

梅雨空が続いていますが…草花は成長中。

一学期も残すところあと1週間となりました。

「じめじめ」した天候が続いていますが…
学校の前の歩道や、中庭、そして昇降口には
(深草幼稚園の苗やさんにいただいた
 「ひょうたん」「せんにちこう」も成長中)

可愛らしい草花が「きらきら」とあふれています。

1学期のまとめの学習やふりかえりに励み
楽しみにしている夏休みを迎えられますよう…
          どうか皆様、健やかに。
画像1
画像2
画像3

来週は…個人懇談会、どうぞよろしくお願いいたします。

来週16日(火)〜19日(金)まで実施です。

暑い中ではございますが、
体調にはご留意の上、どうぞよろしくお願いいたします。

昇降口のお花も、よろしければお楽しみください。
おせわいただき、いつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

2年 国語科 『お気に入りの本をしょうかいしよう』

画像1
画像2
図書館でお気に入りの本を借りて、紹介するための文章を書きました。作者や登場人物などをメモにまとめて、文章の順番を考えながら書くことができました。本紹介では、「ここがおすすめです!」「ぜひ、読んでみてください!」と、お気に入りの本を見せ合いながら、友達に上手に伝えることができていました。

食育 カルシウムを「未来の自分」にプレゼント!

6年生では…栄養教諭の先生にお世話になって食育。

 最大骨量は…20歳で最大になり、
       40歳から徐々に減少するようです💦

だからこそ!今っ!!のうちから…
しっかりとカルシウムをとって「骨貯金」したいですね。

もっと、考えを広げ深めていけば
       学び貯金?こころ貯金?筋肉貯金?etc

 食事も、睡眠も、生き生きと学び活動することも
 人や自然と関わって、豊かに心を動かすことも…
 すべては「未来の自分へのプレゼント」ですね。


そして…できることなら、
未来の自分がもらって…うれしくないような
悲しませるようなモノは、贈りたくないですね💦
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 『リレーあそび』

画像1
リレー遊びではチームで協力し合いながら、バトンを回したり走る順番を考えたりして楽しく学習しています。『掛け声があったらいいんじゃないかな?』『バトンを素早く持ち替えよう!』と、子どもたちなりに工夫し、考えることができています。また、違ったチームの友達を最後まで応援する姿も見られるようになり、より良い雰囲気で楽しむことができるようになってきました。1学期の体育も残り数回。最後まで楽しんで学習を進めていきます。

校門のカベが…やまざくら色に!

朝、登校してきた3年生の会話と
  『明るく楽しい気持ち』が聞こえてきます。

 「あれ?カベの色きれいになってる!」

   「なんでピンク色なんやろ?」

「たぶん元々の色がピンクやったんちゃう?」
「きっと、見守り隊とか、藤城の色やで!」

      「そっかぁ!」

この暑さの中、少しずつ丁寧に塗り直して下さった
管理用務員さんに感謝ですね。
 ※本館3階の手洗い場もチェックしてみてね。
画像1
画像2
画像3

藤城夏まつり2024に向けて 〜児童スタッフ説明会〜

昨日は、
地域のふれあい委員会の方々にお世話になって
藤城夏まつり「児童スタッフ説明会」を実施しました。

 集まってくれた多くの5・6年生たちは、
      
 一人一人に用意された『依頼状』を受け取り
 『藤城夏まつり開催の歴史や理念』について
 真剣な表情でしっかりと聴くことができました。

藤城地域の未来を担う、
 『チーム藤城・キッズ』の皆さん、ステキです!

藤城夏まつり2024に向けて 〜児童スタッフ説明会〜

昨日は、
地域のふれあい委員会の方々にお世話になって
藤城夏まつり「児童スタッフ説明会」を実施しました。

 集まってくれた多くの5・6年生たちは、
      
 一人一人に用意された『依頼状』を受け取り
 『藤城夏まつり開催の歴史や理念』について
 真剣な表情でしっかりと聴くことができました。

藤城地域の未来を担う、
 『チーム藤城・キッズ』の皆さん、ステキです!
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけんにレッツゴー

画像1画像2画像3
生活科の学習で町探険に出かけました。行き先は、「まつい(だがしやさん)」「ブロン(パン屋さん」「JR藤森駅」「藤森神社」「万帖敷公園」「安信公園」でした。
どのグループもめあてをもって、みんなで協力して楽しく活動できました。
探険で見つけてきた「すてき」をみんなで伝え合うのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp