京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:114
総数:836804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

6年 図工 墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
何度も試しをくり返しながら、自分の想像を膨らませています。

どんな作品が出来るのか楽しみです。

6年 図工 墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
図工の時間に、墨を使って作品作りに取り組んでいます。

水の量を調整して、濃さを変えたり、水を多くしてにじませたりしながら、いろいろな線を書く中で、イメージを広げて作品を考えています。

5年 国語

画像1
画像2
国語の「みんなが使いやすいデザイン」という学習で、学校内にあるユニバーサルデザインのものを見つけに行きました。学校にもユニバーサルデザインのものがたくさんありました。

1年 給食調理員さんへ

給食委員会の活動で、給食調理員さんへメッセージを書きました。
「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう」
「すきなきゅうしょくはカレーです」
「ちょうりいんさんのすきなきゅうしょくはなんですか」

普段お話する機会が少ないですが、ありがとうの気持ちが伝わりますように。
画像1

4年生 漢字50問テスト

画像1
1学期前半の漢字50問テストをしました。

プリントが配られる直前まで確認する人、終わったあとあっているかドリルを見て確認する人・・・

見直しが大事です。返却されたらしっかり復習して力をつけていきましょう!

4年生 学年集会

学年集会をしました。

4年生の生活に慣れてきた今だからこそ立ち止まり、大切にしてほしいことを話しました。

友だちに対してやさしい言葉遣いをすること、自分に対して嘘やごまかしをせず正直に生活すること。
もう一度確認して、夏休みまで残り1カ月過ごしてほしいと思います。

画像1

4年生 音楽

音楽づくりの発表会をしました。

言葉からイメージを膨らませながら表し方を工夫していました。

発表を聞いた後にはお互いに良いところを伝えあっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

画像1
画像2
画像3
ラバースコンチェルトの合奏練習をしています。

自分のパート練習をしたりお互いに聞き合ったりしています。


1年生 生活科「あさがおの支柱を立てました。」

画像1
 1年生は生活科の学習で、あさがおを育てています。

 毎日水やりを頑張っているので、あさがおの様子ががらっと変わりました。
 葉っぱはとても大きくなり、つるもぐんぐん伸びてきています。

 今日は、つるが伸びてきたので支柱を立てた後、肥料をまきました。

 これから梅雨の季節に入りますが、順調に育っていってほしいですね。

6年 フレンドリー

画像1
画像2
画像3
初めてのフレンドリータイムがありました。

うまくいったことや困ったこと、グループをまとめることの大変さ

いろいろと感じたことだと思います。

でも、一人一人が活躍できる良い経験にもなっています。

これからも、どうしたらもっと良くなるかを考えて取り組みましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp