京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up42
昨日:26
総数:400688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プール開き

画像1画像2
真夏のような暑い日差しの中,子どもたちの歓声がひびきわたります。

そうです。本日は待ちに待ったプール開きです。

夏の到来を感じます。

1組5年 調理実習

画像1画像2画像3
今日は交流学習で家庭科の調理実習を行いました。
班の友達と協力しながら、「ゆでいもとほうれん草のおひたし」を作りました。
ゆでいもは少し硬かったようですが、みんなでおいしくいただきました。

1年 タブレットをつかったよ

画像1
 子どもたちは、タブレットを使い、初めて、ログイン・シャットダウンをしました。

 最初はとまどっていましたが、少しずつ慣れていきました。

 これからも、タブレットを、大切に使ってほしいと思います。

1年 交流をしたよ

画像1
画像2
 北白川いずみ保育園の子どもたちが小学校に来てくれて、交流しました。

 お花を渡していただき、1年生の子どもたちからは、歌を送りました。

 お互いに笑顔で交流ができ、温かい時間となりました。


 また、出会うことがあれば、仲よくしていきたいと思います。

1組 なかよしになろうね会

画像1画像2画像3
今日は、第四錦林小学校の友達とリモートで繋いで「なかよしになろうね会」を行いました。自己紹介をした後は、一緒にツバメのダンスを踊ったり、クイズやゲームをしたりして楽しく過ごしました。次に会うのは「なかよし運動会」です。今からワクワク楽しみの子ども達でした。

ミニトマト

生活科で育てているミニトマト。

この一か月でかなり生長しました。

丈も伸び,どの子の鉢にも黄色い花が咲き始めています。
画像1

1年 あさがおの かんさつをしたよ

画像1
 朝顔はどんどん育ってきています。

 本葉が出てきた頃に、観察をしました。

 1年生のみんな、丁寧に、本葉などの絵を描いていました。

1年 たいいく てつぼうあそびをしたよ

画像1
 1年の子どもたちは、体育の時間に、てつぼうあそびをしました。

 まわったり、ぶら下がったり、ふったりなどし、いろいろな技に挑戦しました。

 みんな一生懸命に、そして楽しみながらしていました。

1組 2年生と交流2

画像1画像2
星空や虹、国旗などのかわいいかさができました。1組と2年生の廊下に掲示しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

1組 2年生と交流1

画像1画像2画像3
今日は2年生と一緒にかさの飾りを作って交流しました。もうすぐやってくる梅雨のジメジメを吹き飛ばすような明るく楽しいかさができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp