京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up19
昨日:120
総数:446150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年 電池で車を動かそう3

動かない時は「どうしてだろう」「ここが繋がっていないんじゃない?」と話し合いながら解決しています。

たくさん走らせることができて、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年 電池で車を動かそう2

作った後は体育館へ移動して、実際に走らせてみます。

上手く進んだようで、みんな喜んでいました!
画像1
画像2
画像3

4年 電池で車を動かそう

今日は今まで学習したことを生かして車を動かしてみました。

しっかり電流が流れるよう、気をつけながら組み立てています。
画像1
画像2
画像3

4年 新聞づくりに向けて

今日は新聞を作るための「わり付け」について学習しました。

自分の書く内容に合わせて、どんな大きさと配置にするのか考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 大きな数の計算

・32万+12万
・320000+120000

 32+12が44だとわかると簡単だったね!
画像1
画像2
画像3

3年 話す・聞く テスト

問題文をよく聞いて、

メモを取って、

問題に答えています。
画像1
画像2
画像3

4年 平行四辺形のかき方

難しくっても大丈夫です。

友だちと協力し合って問題を解いています。
画像1
画像2
画像3

4年 平行四辺形のかき方

三角定規やコンパスを使っての作図です。
画像1
画像2
画像3

保健委員会 発表「熱中症の予防」

画像1
最近毎日蒸し暑いですね。

そんな時に心配なのが熱中症。

今日は保健委員会から「熱中症予防」について発表しました。

1.外では ぼうしをかぶろう

2.こまめに 水やお茶をのもう

3.ときどき すずしい場所で 休もう

4.朝ごはんを 食べよう

5.すずしいふくを 着よう

どれも 少し意識すれば できそうなことですね。

暑い夏を元気いっぱい 乗り切りましょう。

対角線の特徴は? 2

画像1
画像2
画像3
これまでの学習を頭に入れながら取り組めたので、朱違勅の関係であることや三角形ができることなど、たくさん見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp