京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:36
総数:437560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年「ことばの広場」本番に向けて

画像1画像2画像3
7月1日の「ことばの広場」の発表に向けて、学年で練習に取り組んでいます。体育館の中でもしっかりと聞こえる大きな声が出るようになってきました。本番では、見ている他の学年の人たちに「3年生の発表をかっこいいと思ってほしい。」「ことばの大切さが伝わるといい。」という思いをもち、ことばに心ものせて発表できることを目指しています。おうちの方々の応援をよろしくお願いします。練習の後は、学年でドッジボールをして楽しみました。

5年総合 輝く未来の自分に向かって

画像1画像2
 5年生の総合「輝く未来の自分に向かって」では、社会で働く人の思いや生き方などを知り、自分自身を見つめ、よりよい未来について考えていく学習をしています。今日は、ゲストティーチャーの消防士の木俣さんに来ていただきお話を聞きました。お仕事で大切にされていることや、救助隊として被災地に行かれたご経験からも感じられるメッセージ「今を大事に、一生懸命に。当たり前のことは当たり前じゃない。」を伝えていただきました。子どもたちは目をきらきらさせながら真剣に話を聞いていて、たくさん質問もしていました。

は組 みずあそび

 今日の「みずあそび」では、浮いたり、潜ったりする練習をしました。ぺアで水中じゃんけんをして、トンネルくぐりをしました。また、宝さがしでは、プールの中にあるお宝をたくさん拾い上げました。
画像1画像2画像3

は組 タブレット学習

 朝の会で、自分の植木鉢や畑の野菜、エサを食べているウサギの写真を撮りました。教室に戻り、タブレットに写真を入れ込んで、タイトルをつけました。また、時刻の学習にも活用しています。
画像1画像2画像3

4年 自転車教室

画像1画像2
自転車教室がありました。子どもたちは警察の方の話を聞いて、一生懸命取り組んでいました。

は組 中京支部合同運動会

 今日は、楽しみにしていた中京支部合同運動会の日でした。朱雀第六小学校の体育館では、たくさんの友達が待っていました。開会式では、『新時代』の曲に合わせて一緒に踊りました。また、6年生が代表で応援コールをしてくれました。団体競技では、力いっぱい走り、自分が描いた動物を貼り付け、みんなで『中京動物園』をつくりました。素敵なメダルをかけてもらい、みんなの笑顔がはじけていました。準備をしてくださった朱雀第六小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 は組の畑で育てているナスやミニトマトが大きく育っています。ナスは、実が大きくなり、次々と花を咲かせています。ミニトマトは、土日の休みの間に赤く色づき、もう収穫できそうですね。
画像1画像2

3年理科「風とゴムの力のはたらき」

画像1画像2
理科の学習では、風やゴムの力について学習しました。
風の強さやゴムをのばす長さを変えて、車を走らせて実験を行いました。
友達と協力して、車が進んだ距離を測って調べることができました。
条件を変えることで、車が進む距離が変化していくことを楽しみながら学ぶ姿が見られました。

3年社会科「商店のはたらき」

画像1画像2画像3
社会科の「商店のはたらき」の学習で、イオンスタイル西ノ京小町店へ見学に行きました。
店内だけでなく、バックヤードも案内していただき、普段目にしないスーパーマーケットの仕事を見て、いろいろな発見があったようです。
お店の方にも丁寧に案内していただき、仕事をする中で大切にしていることなどを聞くことができました。
「スーパーマーケットにはこんなに工夫があったんだ。知らなかった。」「今度ここに買い物に来たい!」という声を聞くことができました。

は組 国語科「聞いて、考えを深めよう」〜インタビュー活動〜

画像1
6年生の国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で朱二校のすてきなところについて教職員の人たちにインタビューをしました。インタビューを通して朱二校のすてきなところをより深く知ることができました。新しく知った朱二校の情報をもとにこれからの国語科の学習に生かしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/22 終業式
終業式 給食終了
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp