京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up54
昨日:48
総数:669422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【5年生】台風のまとめ、発表!

画像1
画像2
画像3
 今日は、台風のことについてまとめたプレゼン資料の発表日。くじでランダムに順番が決まるので、朝、学校に来てから「誰が当たるかな。」と少し不安顔でした。しかし、いざ発表で自分の番が来ると、まとめたことを自分の言葉で伝えることができました。今回の経験を他の授業にも生かしたいですね!

【5年生】 葛野米!

画像1
 葛野米がどんどん成長しています。あっという間に土が見えないほど稲が生い茂っています。毎日観察を続けている子どもたちもたくさんいます!このまま上手く成長しますように・・・

【5年生】 国語科「同じ読み方の漢字」

画像1
画像2
 国語科では漢字の学習をしました。
 1時間目には、同じ訓の漢字や同じ音の熟語の意味を考えて、適切に使えるよう、辞典で意味を調べながらもたくさんの練習問題に取り組みました。
 2時間目には、「同じ読み方の漢字」の中でも特に間違いが多そうな漢字を使い分けられるよう、「漢字クイズ」を作り、みんなで解き合いました。クイズを作るときにも、答えの解説ができるよう、何度も辞典をひく姿が印象的でした。

【5年生】 水泳検定!

画像1画像2
 9日(火)の水泳運動では、水泳検定を行いました。積極的に上の級を目指して、泳げるかは不安だけれど・・・と言いながらもチャレンジする様子が素敵でした。みんなで応援し合いながら、よい雰囲気で検定を行うことができ、友達のよいところを見て、次回の水泳の練習に生かそうという振り返りがたくさん見られました。

1年生 仲間と駆けろ! リレー大会

 中間休みに、集会委員会のお兄さんお姉さんの企画で、クラス対抗のリレー大会が行われました。

 ルールをよく聞いて、チームで並んで、よーいどん! 前を見て全力で駆ける姿、チームの仲間を大きな声で応援する姿、クラスの健闘をたたえ合う姿。そんな素敵な子どもたちの様子がたくさん見られました。

 順位を競い合う中で、友達と、クラスの仲間と、そして学年とみんなとの温かな関わりが増えたイベントになりました。

 集会委員会の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのはながさいたよ!

画像1
画像2
画像3
 先週、つぼみのことをお知らせしたばかりですが、週が明けると多くの子どもの植木鉢にアサガオの花がたくさん咲くようになりました。

「きれいなはながたくさんさきますように。」
 そんな願いをもって植えた種。毎日心を込めてお世話をしてきた、子どもたちの思いが届いたかのような見事な咲きっぷりです。まだ花をつけていないのんびり屋な株も少しありますが、きっと近いうちに色とりどりの花を楽しませてくれるはずです。

 懇談会後、お家へお持ち帰りいただきますが、これからも変わらず愛情を注ぎ続けて、アサガオの花を長く楽しんでほしいと思います。

【5年生】毛筆『成長』

画像1
画像2
画像3
 今回のめあては「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」でした。「成」の字も「長」の字も、1画目はどこから書き始めますか?間違えやすい字ですが、授業の中で確かめたので、子どもたちに筆順を聞いてみてほしいと思います。

1年生 いよいよアサガオのつぼみが!!

 愛情をもって一生懸命育てているアサガオに、いよいよつぼみがつき始めました!

 国語の学習で学んだことが生かされているのか、
「ねじれたつぼみがでてきた!」
「こっちにもねじれたつぼみがある!」
「さきがねじれたつぼみ、5こもあった!」
と、決まり文句のように口々に話していました。

 さあいよいよ夏がやってきます。
きれいな花が、たくさん咲きますように!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りを飾ろう!

画像1画像2画像3
みんなで、笹に飾りや短冊を結びました。「おりひめさまとひこぼしさまが会えますように。」等、思い思いの願を書いた短冊を結びました。七夕の日は雨がふりませんように。

【5年生】ちょっとした時間の交流

画像1
 5年生はわかば学級の掃除をお手伝いしています。その掃除の後に、交流する時間があるそうです。しっかりと掃除を頑張ったご褒美ですね。楽しく遊んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp