京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up101
昨日:53
総数:664191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月25日(火)

ごはん、牛乳、肉みそいため、もやしのごま煮
画像1画像2

【1年】お掃除当番、がんばっています。

画像1画像2画像3
6年生と一緒に毎日お掃除がんばっています。

みんなで一生懸命掃除して、教室がきれいになると気持ちいいですね。

6月24日(月)

麦ごはん、牛乳、豚肉とこんにゃくのいため煮、切干大根の煮びたし、ういろう(黒ざとう)
画像1画像2

【5年生】 音楽科 リボンのおどり

画像1
 今日は「リボンのおどり」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 久しぶりに演奏したので、指の位置を丁寧に確認しながら練習しました。

【2年生】道徳〜みんなで使う場所を大切に〜その2

 ふり返りの続きです。

 ・なかよくつかってあそんで、みんなでわらいたいし、じゅんばんであそんでつかうのをがんばる。
 ・「ごめんなさい。」とおもっていたら、いいのになあ。
 ・ともだちとけんかしても、ちゃんとわるかったなとじぶんもおもって、ともだちとなかよくする。
 ・おねえちゃんたちとけんかして、ままにおこられたけれど、いつもはんせいしているよ。
 ・これから、ひとのルールとか、学こうのルールをまもろうとおもった。
 ・これから、ろうかをはしらないことをまもりたいし、やくそくもこれからぜんぶがんばる。

 子どもたちは、ルールを守ると気持ちがいいことや、みんなで使うものを大切にしたいことを振り返っていました。
画像1画像2画像3

【2年生】道徳〜みんなで使う場所を大切に〜その1

 道徳「一りん車」の学習をしました。ふり返りを紹介します。

 ・ちゃんときまりをまもって、ろうかをはしらないようにしたい。
 ・ろうかをあるいたらきもちがよかったから、つぎからもあるきたい。
 ・きまりをまもったほうがたのしかったから、これからもきまりをまもろうとおもった。
 ・おともだちやおねえちゃんとけんかをしたときには、はんせいをして、なかよくすごしたい。
 
画像1画像2画像3

算数科「垂直と並行と四角形

画像1
どの直線が垂直で、平行になっているのかを調べました。見つけた「垂直と並行」の写真を撮ってロイロで全体交流をしました。
画像2

掃除がんばってます!

パート2
画像1
画像2
画像3

掃除がんばってます!

画像1
画像2
画像3
一生懸命に遊んだ後は、掃除も一生懸命にがんばっています!

【1年】ちょきちょきかざり

画像1画像2
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。

以前にあった参観日では、飾り作りを楽しむ様子が見られました。
今週はさらにレベルアップした飾りを作り、色画用紙に組合せや重なり方を工夫しながら貼り付けました。

「きれいな作品ができた。」「早く教室に飾りたい。と、とても嬉しそうな子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 希望制個人懇談会 完全下校
7/17 希望制個人懇談会 完全下校
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp