京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up27
昨日:40
総数:397807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

楽しみながら

歌を元気よく歌っています。自然にリズムにのる子や振付けをする子,可愛らしかったです。鍵盤ハーモニカでは,何度も練習して,「今日初めて吹けた!」という子もいました。できるようになるとやっぱりうれしいですね。これからも音楽だけでなく,他教科でも「できた!」がたくさん増えていくように寄り添っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

謝り方

ハートフルタイムで謝り方について学習しました。相手を見ることや心を込めて言うなどポイントを知って,今までできてた子は,さらに。できていない部分があった子はこれからもっと。よりよい関係を築いていってほしいと思います。
画像1
画像2

7月12日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 さばのたつたあげ ほうれん草のごま煮 みそ汁 です。
さばのたつたあげは給食室で下味をつけ、衣をつけて油で揚げています。
暑い時期の揚げ物は大変ですが、子どもたちも好きな献立なので調理員さんもおいしく作ってくださいました。

タイ料理やさんへインタビュー

画像1画像2
今日はみんなでタイ料理のお店にインタビューへ行きました。
養正の町でお店を開いたわけや日本と住んでいらっしゃった国との違いなど様々な質問をさせていただきました。質問をしていく中で、養正の町のいいところがどんどん見えてきましたね。今日は料理を食べることはしていませんが、ぜひ食べに行きたいですね。

となりの国について知ろう

コリアについて学習しました。あいさつや名前の紹介の仕方など韓国語で話すことに挑戦しました。また紙芝居を見たり,じゃんけんをしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

絵を見て

画像1
画像2
画像3
ペアで絵を見て問題つくりをしました。話し合って二人で発表を頑張っていました。

かさをはかろう

画像1
画像2
大きなボウルや鍋が,1Lマスを使って何杯分で満杯になるか実験しました。入れた回数で「〜Lだ!」と気づき,たくさん入ることに驚いていました。

7月10日の給食

画像1
 今日の給食は ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ 夏野菜の焼きびたし です。
夏野菜の焼きびたしは新献立で、なすとオクラかぼちゃに油をからめてスチコンで焼き、だし汁で炊いた油あげ・にんじんと合わせます。
スチコンで焼くことで野菜の甘さが引き立ち、だしのうま味とともに夏野菜を味わえる献立です。
 夏野菜も苦手な子もいますが、頑張って食べている様子がみえました。

何の練習でしょう?

画像1
映像を見ながら、一生懸命に練習しています。
どうやら、大きな仕事があるようです。
責任をもって、最後まで頑張ってくださいね。

合同になる?

画像1
四角形にもいろいろあります。
対角線で切ったときにできる三角形が、合同になるのかを調べました。
重ねたり裏返したりしながら考え、理由も説明できましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp