![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:37 総数:364511 |
6年生 校内ウォークラリー
12日(金)に、にこにこグループで校内ウォークラリーをしました。下級生に優しく声をかけたりグループをまとめながら校内をまわったりする姿が見られました。「楽しかったけど大変だった」と言っている子どもがたくさんいて、リーダーとしての大変さも感じたようでした。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「私と本」
国語科の「私と本」の単元では、「マイトレジャーブックで心に残っている本を下級生に紹介しよう」というゴールに向かって学習を進めました。一度書いた紹介文を友達と推敲し、お互いに気付いたことを伝えていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 バルーン交流
たんぽぽ、学級の友達と一緒にバルーンをして交流しました。楽しく交流できました。
![]() ![]() 書写「大」![]() ![]() 今回は「はらい」の筆づかいに気を付けて書きました。 左はらいと右はらいの違いに気づき、丁寧に仕上げていました。 図画工作「ひもでつないで」![]() ![]() ![]() 色や素材の違いにも着目しながら、ひもを結んだり、編んだりして楽しんでいました。 どのグループもいろいろなひもを組み合わせて、想像を膨らませていました。 4年生 3年生に伝えよう
国語科の「一つの花」の学習では、自分で選んだお話の一番心に残ったところとその理由を3年生に伝えることをゴールに学習を進めてきました。
3年生にお話のあらすじや、自分の考えを伝えることができて 「3年生に伝えられてよかった。」 「聞いてもらえてうれしかった。」 といった声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 6年生 校内ウォークラリーに向けて![]() 6年生 異学年対話
今週は1年生と対話しました。1年生が国語の学習で考えて書いた「つぼみクイズ」を6年生に伝えてくれました。「難しい・・・」「はじめて知った。すごい。」など6年生も楽しみながら対話をしていました。
![]() ![]() 6年生 栄養教諭の先生と
今週の水曜日に栄養指導がありました。今回は「無機質について」がテーマでした。話を聞いてよく考えていました。ぜひ、これからの食生活に生かしてほしいと思います。
![]() 6年生 異学年対話
先週の金曜日に3年生と異学年対話をしました。今回のテーマは「ドラえもんの道具でほしいもの」でした。「なんでそれがいいの?」「それがあったらどこに行く?」「それを使って何をしたいの?」3年生の考えを引き出しながら対話している姿も見られました。
![]() ![]() |
|