京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:56
総数:349609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

避難訓練

画像1
土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。

音楽の授業

画像1
画像2
いろいろな楽器に触れました!

たんぽぽ学級との交流

画像1
画像2
たんぽぽ学級の友達とバルーンで遊びました。

おやじの会『三錦オリンピック』

画像1画像2
 『三錦オリンピック』後半は、毎年恒例!水風船合戦です。

 1人ずつレジ袋にいっぱい入った水風船を受け取っています。

 水風船がなくなると、レジ袋に水を入れてかけ合っています。

 最後はみんなびしょ濡れになっていましたが、大人も子どももみんな笑顔でした!!

 風邪だけは引かないように、くれぐれも注意してもらいたいものです。

 おやじの会の皆様、日曜日にもかかわらず、ご協力ありがとうございました!!

おやじの会『三錦オリンピック』

画像1画像2画像3
 雨は降っていますが、予定通り、おやじの会『三錦オリンピック』を行っています。

 前半はドッジボール大会です。

 低学年と高学年に分かれて行っています。

おやじの会『三錦オリンピック』 予定通り行います。

 おはようございます。

 現在、雨は降っていますが、おやじの会『三錦オリンピック』は予定通り行います。

 ドッジボールは体育館で行います。

 雨も降っていますので、参加予定のみなさんは、気をつけて来るようにしてください。

雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
雨の日の休み時間、各々に活動しています。

国語 おおきなかぶ

画像1
画像2
国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。
役割を決めて音読劇をする予定です。

総合「届けよう、服のチカラプロジェクト」

4年生の総合的な学習の時間の学習では「世界の明るい未来に向けて」という単元の学習をしています。今までにSDGsや、難民のことについて調べてきました。
今日は、ユニクロの方が学校に来て下さり、難民のことや、服がなくて困ることや、着られなくなった服で困っている人を助けることができるということをお話ししてくださいました。
「服の力は、寒さから守ったり、傷から守ったり、気持ちを表したり、つながりを表したり、いろんな力があるんだな。」
「わたしたちも力を合わせて、服を集めて困っている人を助けたい。」
「着られなくなった服がトラックや船で運ばれて、こんな旅をしているんだ。」
実際に話を聞かせていただいて、子どもたちからいろいろなふりかえりの声が聞こえてきました。自分たちにできることを始めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 5年生との対話

 国語の学習でたずねびとを読み、「戦争と平和」について考えた5年生。その5年生が6年生に学習を通して考えた「戦争と平和」について伝えに来てくれました。6年生も昨年の学習を思い出しながら「戦争と平和」について考えたことを5年生に伝えていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp