![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:51 総数:521140 |
4年 社会 「くらしと水」![]() ![]() 土地の高低差を使っているの分かりましたが,浄水場より高いところにはどう送るの?と尋ねると,頭を悩ませながらたくさん意見を挙げる姿が見られました。 「ポンプでくみ上げているのか!」と最後は納得できたようです。 1ねんせい そだてているはなをしらべよう![]() 「せんせい おしろいばなのこと しらべたい!!」 「ひまわりの ほんは あるかなぁ?」 と せいかつかで そだてているはなのことをしりたい こどもたち。 きょうしつにもどってから、 あさがおや、そだてているはなのほんを きょうみしんしんでよんでいました。 4年 理科 流れる水の行方![]() ![]() 運動場の土,砂場の土,砂利の3つの水のしみこみ具合を比較しました。 粒の大きさと水の通りやすさの関係についてしっかり考察できていました。 1ねんせい さんすう いろいろなかたち
つみきのまわりを えんぴつでなぞって のおとにかたちを うつしました。
うつしたかたちに せんをつけたり、いろをぬったりしました。 まるや さんかく しかくが いろいろなえに へんしんしました。 ![]() ![]() 1ねんせい さんすう いろいろなかたち
おうちからもってきた いろいろなかたちのはこを なかまわけしました。
「これは ころがるかたちだね!」 「これは つめるよ!」 ぐるうぷのともだちと そうだんしながら わけていました。 ![]() ![]() 【生活】ぐんぐんそだておいしいやさい![]() ![]() 3年 社会見学![]() ![]() まずは京都駅の見学です。 西大路駅との違いをたくさん発見しました。 京都タワーからは京都の町並みがきれいに見渡すことができました。それぞれの方角でどんなものが見えるか確認しながら回っていました。学校は見つけられませんでしたが、東寺は見つけることができました。見つけたものを互いに教え合う様子も見られました。 5年 理科「メダカの観察」![]() ![]() 理科の学習に伴い、少しでもメダカに興味をもって ほしいと思います。 調べ学習![]() ![]() 1ねんせい ぱそこんをつかったよ
はじめて ぱそこんを つかいました。
でんげんを いれるところから、 IDやパスワードをにゅうりょくしました。 しゃしんをとったり えをかいたりしました。 なれたら がくしゅうでもつかっていきたいですね。 ![]() ![]() |
|