最新更新日:2024/08/28 | |
本日:78
昨日:111 総数:277303 |
6年生 6-1最高レストラン パート2グループで協力する姿が素敵でした。 6月20日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・さわらのたつたあげ ・野菜のささみごまだれがけ 今日は新献立の『野菜のささみごまだれがけ』でした。切干大根・もやし・旬のきゅうりを炒めたものに,ささみとすりごま・みそ・砂糖・みりん・料理酒・米酢・しょうがを合わせて作ったごまだれをかけて食べました。野菜は,シャキシャキとした食感と,きゅうりの爽やかな香り,ごまだれは,うま味や香りなど,色々な味わいを楽しめる献立です。子どもの中には,ごまだれが苦手な子もいましたが,美味しかったという感想が多かったです。 5年 図画工作〜美しく立つはり金〜
図画工作「美しく立つはり金」の学習で、針金を曲げたり組み合わせたりして立たせ、美しいと感じる形を考えて作品を作っています。針金を曲げたり立たせたりしているうちに「なんか生き物に見えてきた」「木みたいに見える」とみんなの発想が広がっています。楽しい作品ができそうです!
6月19日 今日の給食・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ほうれん草のソテー 『ポークビーンズ』は,大豆が入ったトマトケチャップ味の献立です。じっくりコトコト炊きました。大豆が苦手な1年生も「頑張って食べれたよ」教えてくれました。 4年社会 「くらしとごみ」ポスターを作りました。
どんなことを書くと分かりやすいかな…どんな色にすると見やすいかな…写真はどれくらいの大きさにしたらいいかな…と実際に、学校内に張られているポスターを見ながら、社会科で学習したことをポスターにまとめました。
6月18日 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のサッパリ煮 ・だいこん葉のごまいため ・赤だし 今日の『赤だし』は,八丁みそと信州みそを合わせて作りました。【八丁みそ】の独特の濃さがありますが,信州みそと合わせることによって食べやすくなります。1年生も残さず食べてくれました。 6年生 南大内美術館作品の形や色、構成、用具の使い方に着目して、友達の素敵なところを探しました。 6年生 どんなくらし?
社会では歴史の学習が始まりました。
今日は、縄文時代のくらしについて調べ、まとめます。 衣・食・住に分類するために、思考ツール(フィッシュボーン)を活用しながらまとめました。 4年図工 〜ゴーゴードリームカー〜
風の力で走る仕組みを使って、自分が思った形に合う形や色を見つけ、楽しい飾りを工夫しオリジナルの車を作ります。今回は、本体とタイヤづくりに取り組みました。どんな車ができるか楽しみです。
4年社会 〜くらしとごみ〜
先月社会見学に出かけた「さすてな京都」で見たり、聞いたりしたことを、国語科の「新聞を作ろう」の単元の学習も兼ねて『さすてな新聞』にまとめました。たくさん数字が出てきたり、普段耳慣れない難しいお話もありましたが、自分なりに大事なことを選んでまとめています。これからの自分の目標は“正しくごみを分別すること”。小さな一歩が大きな未来を作ります!!
|
|