京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:48
総数:276054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

1年 〜帰りの会〜

1年生の帰りの会の様子です。

今日一日で見かけたお友だちのよかったところ、
かがやいていたところを伝え合っていました!
お友だちのよいところを見つけ合える1年生、
とってもすてきですね。
お友だちの発表もしっかり聞くことができていました。

最後の「さようなら」のあいさつも
姿勢よくピシッと立つことができていて
本当にかっこよい1年生でした!
画像1
画像2

4年 チャレンジタイム

4年生の本日のチャレンジタイムの様子です。
新出漢字の筆順の空書きを
大きな声で筆順を唱えながら
先生と一緒に学習していました。

4年生は習う漢字が一番多い学年なので
きっと漢字の練習が大変だと思いますが、
生活や勉強によく使う大切な漢字をたくさん習うので
これからも意欲的に取り組んでくださいね。

画像1
画像2

4年 掃除の後…

掃除の後はいつも、
手のあいた人たちがクラスのみんなのために
プリントやノートなどの返却物を配る
お手伝いをがんばってくれています。

いつも自分から進んで手伝ってくれてどうもありがとう!

画像1画像2画像3

5月29日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・味付けコッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・トマトスープ

今日は,フワフワに仕上げるのが難しい卵料理でした。火加減の調節をしながらフワトロになるように頑張りました。

4年 牛乳パックの片付け

みんなで協力して、
給食の牛乳パックをきれいにたたんで
美しく片付けるのをがんばっています!


画像1画像2画像3

5月28日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・フルーツ寒天

今日は,配食する時はサラサラのスープなのに,食器の中でだんだん固まる不思議なデザートでした。寒天が苦手な子どもが若干いるのですが,フルーツは食べられると言って食べてた子もいました。

6年【国語】自分の考えを交流しよう1

説明文「時計の時間と心の時間」の学習の総まとめとして
筆者の考えに対する自分の考えを友達と交流しました。

タブレットを使って書いている児童も少なくないので
実はタブレット上でも考えは共有できるのですが、
教室を自由に歩いて交流してもらいました。
画像1

6年生 グループで調べよう

画像1
画像2
 ヒトの体のひみつについてグループで調べています。次回、調べた内容を発表するそうです。

6年生 修学旅行に向けて1

画像1
 修学旅行に向けて本格的に動き出しました。今日は、2日目に見学するしろとり動物園の見学ルートを話し合いました。
 班で協力する姿がいくつもありました。

5月27日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・新じゃがいものかきあげ
・切干大根のごま煮
・若竹汁

今日は【和(なごみ)献立】でした。

春にとれる水分が多く柔らかい「新じゃがいも」と,ちくわ・にんじん・三度豆を使ったかき揚げでした。それぞれの食材の食感や,甘味を味わいながら食べました。

『若竹汁』は,春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使っています。わかめとたけのこのように旬が同じで,相性が良い食べ物の事を【であいもん】といいます。

『かき揚げ』は,カラッと揚がっていて美味しかった〜と言ってくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp