京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

1年 体育〜みずあそび〜

体育で水遊びにも随分慣れてきました。この日は浮くことをたくさんしました。大文字浮きをしてみました。ぷか〜っと体が浮かんでくる感じを楽しみました。
またビート板を使って、浮くことにも挑戦。プールサイドにいるバディの人にビート板を投げてもらい受け取り、すぐに浮くこともしました。コツを掴むと上手に浮くことができるようになりました。
画像1
画像2

1年 生活科〜なつとともだち 草花編2〜

画像1
画像2
画像3
「先生!大発見!不思議なこと!」と言うので行ってみると・・・ハスの葉がありました。「水をかけたら・・・不思議な感じ!」とみんなで見ました。色々な発見もしました。笹
船は葉っぱが細くて作るのに苦労しましたが、なんとかできました!

2年 まちをたんけん 大はっけん 2

 みんなで探検に行った後、もっと詳しく知りたい場所へグループごとに見学に行きました。お店の中の様子や、どんなお仕事をされているのかなど、疑問に思っていることを丁寧な言葉で質問して、わかったことをメモしたり、写真に撮ったりして、とても良い学びになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちをたんけん 大はっけん

 みんなで探検に行った後、もっと詳しく知りたい場所へグループごとに見学に行きました。お店の中の様子や、どんなお仕事をされているのかなど、疑問に思っていることを丁寧な言葉で質問して、わかったことをメモしたり、写真に撮ったりして、とても良い学びになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科〜なつとともだち〜

画像1
画像2
画像3
「なつとともだち」の学習で、夏の草花でたくさん遊んでみました!「保育園の時にオオバコ相撲したよ!」「シロツメクサで指輪を作りたい!」「オシロイバナの落下傘を作ってみたいな」「笹船も作りたいけど作り方がわからない・・・」色々な意見が出てきました。実際に行ってみて、友達と交流する中で、どんどん遊びが広がりました!「〇〇ちゃんは笹船を作るのがうまいな!」「オオバコ相撲に勝つには・・・」たくさん遊べて楽しかったね!

7月11日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草のごま煮
・みそ汁

今日の『みそ汁』には,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使いました。地産地消の献立です。

三品献立でしたが,ほとんどの学年がきれいに食べてくれていました。魚が苦手でも揚げ物になるとよく食べています。

5年 家庭科〜なみ縫いに挑戦〜

画像1画像2
 家庭科の裁縫の学習で、ボタン付けやなみ縫い、半返し縫いなどの縫い方の練習をしました。みんな集中して縫っていました。

つなひき練習

画像1画像2
7月10日(水)の放課後につなひき練習を行いました。
この日は醍醐消防分署からつなひきチーム「ロブスター」の方に来ていただきました。
歩幅や手の位置,綱の張り方など,たくさんの事を教えていただきました。
今月末にある大会に活かしていきたいと思います。

アルミ缶回収

画像1画像2
7月10日(水)にアルミ缶回収がありました。
PTA実行委員会の皆様が早朝より作業をしてくださいました。
ありがとうございました。
地域の皆様,アルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。

7月10日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・コッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

今日,子ども達から「チキンカレーとチキンカレーシチューはどうちがうの?」と質問がありました。「少し,入る調味料が違ったり量が違ったりしているよ」と答えました。給食に興味を持ってくれるのは,とても嬉しいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp