京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up35
昨日:82
総数:509313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

なかよしタイム

画像1
なかよしタイムが始まりました。仲よく話しながらモルックや卓球バレーを楽しんでいました。来週からも各クラスと楽しい時間を過ごせたらと思います。

農育★オクラ・ゴーヤを育てよう

画像1
画像2
5月に植えた苗がすくすくと元気に育っています。
子どもたちも野菜の観察をしながら大きくなっていることに気づき、ゴーヤ・オクラの実が早くならないかなと楽しみにしている様子がうかがえます。

久我の杜小 いきすく週間

画像1
画像2
画像3
各クラスのいきすく目標が、給食室前に出そろいました。
自分たちのクラスで考えたいきすく目標達成のために、健康・体育・食育を意識して行動していってほしいと思います。

いきすく週間 1年生

画像1
画像2
画像3
給食ビデオの録音は初めての1年生。
ドキドキしながらも、一生懸命練習してきた成果が出ていました。

いきすく週間 2年生

画像1
画像2
画像3
ドキドキしながらも、しっかり大きな声でアナウンスできていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・もやしのごま煮でした。

 八丁みそ・赤みそを使った。しっかりした味付けでごはんがすすみました。

 もやしのごま煮は、もやしのシャキシャキとした食感を楽しみました。

いきすく週間 たいよう 3年生

画像1
画像2
画像3
いきすく目標を設定しただけで終わることなく、目標達成できるように、行動にうつしていってほしいと思います。

いきすく週間 4年

画像1
画像2
画像3
各クラスのいきすく目標を、しっかりハキハキと全校に発信してくれていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
6月27日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・みょうがのみそ汁でした。

 しょうがの仲間で、夏に美味しい「みょうが」をつかったみそ汁でした。
かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。
花のさく前のつぼみの部分を食べる野菜です。

 さわやかな香りと、シャキシャキとした食感を楽しみました。


 

4年 生き方探究館に行きました その1

今日は4年生で初めての社会見学。
生き方探究館では、工房学習とモノ作りの殿堂ブースの見学をしました。

工房学習では、京セラのモノづくりレンジャーの方々にセラミックスを使って電気を作る
技術を教えていただきました。
たぬきのおなかを叩くことで、目玉が光ります。
子どもたちからは、「すごーい!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp