![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:640766 |
4年 算数![]() ![]() ![]() 前に出て筆算の仕方を友だちに説明したり、練習問題に取り組んだりしました。 練習問題に取り組んでいる時には、困っている友達に分かりやすく教えている姿も見られました。 3年 算数![]() ![]() ![]() 今日は、何問も取り組み習熟を図る時間。 子どもたちは、黙々と取り組んでいました。 5年 算数![]() ![]() 既習の計算方法をもとに、どうすれば答えを求められるか。 自分なりの方法で解決に臨んていました。 6年 理科![]() ![]() 聴診器を使って拍動を調べたり、首や手首に手をあてて脈拍を調べたりしました。 530デー![]() ![]() ![]() 校長先生のお話や、たてわりリーダーの説明を聞いてスタートしました。 6年生のリーダーを中心に一生懸命に集めていました。 実施にあたり、多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。 ありがとうございました。 3くみ 生活単元![]() ![]() 3くみの畑はたくさんの野菜で大賑わいです。 今日は、これらの野菜の看板づくりをしました。 子どもたちのかわいらしい手作り看板で、何を植えたか一目瞭然です! 2年生 願いを込めて
明日、31日(金)は遠足に行きます。
2年生は、1年生と一緒に行くことや お弁当を食べることを楽しみにしています。 天気が心配なので、てるてる坊主を作っていました。 みんなの思いが届いて晴れてくれることを願っています。 ![]() なごみこんだて![]() ![]() ![]() 旬の新じゃがいもや、相性のよいわかめとたけのこを使った献立でした。 「かきあげがサクサクしていておいしい」「だしのかおりがする」という感想がありました。 おいしくいただきました。 3年生 音と訓![]() ![]() ![]() 漢字には『音読み』と『訓読み』があることに気づいた子どもたち。 【朝】【公】【水】など、教科書にある様々な漢字の読み方について、積極的に調べていました。 1年生 読書100冊めざしてがんばっています!![]() ![]() 集中して読める時間も長くなってきました。 今週100冊を超えて、学校図書館司書の長い先生が出勤される今日を待って、 中間休みに100冊突破のシールやしおりをもらいに行っていました。 教室に戻って、嬉しそうにシールやしおりを見せてくれました。 学習中の「ひらがな」で一生懸命に、読書ノートに記入しています。 |
|