京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up440
昨日:496
総数:490178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

【花背山の家】帰校式

画像1画像2
 5年生が無事に帰校しました。
 「自然」「協力・挑戦」「協力・自立」という目標をもち、豊かな自然の中で友だちと協力しながら達成していったことと思います。
 カラフルにそれぞれがそれぞれの色を輝かせがんばったことと思います。
 5年生、お帰りなさい!!
 保護者のみなさまにおかれましては、たくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

【花背山の池】帰校について

ただいま花園橋通過しました。
まもなく帰校します。
どうぞよろしくお願いします。

【花背山の家】帰校について

市原野小学校通過しました。
16:45ごろ到着予定です。

【花背山の家】帰校について

鞍馬寺通過しました。
予定の16:40より5分ほど遅れそうです。
よろしくお願いします。

【花背山の家】花背を出発します。

15:45ごろ花背山の家を出発しました。
予定通り16:40ごろ帰校予定です。

【花背山の家】退所式

画像1画像2画像3
いよいよ花背山の家を出発します。
退所式をして、所員の皆さんにお礼を伝えました。思い出いっぱいの3日間になりました。

【花背山の家】3日間のふりかえり

画像1画像2画像3
3日間をふり返り、話し合いをしています。
たくさんの学びがあった3日間でした。
花背はすっかり青空です。

6月21日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は、「胚芽米ごはん・牛乳・青椒肉絲・中華コーンスープ」でした。
青椒肉絲は、中国料理の一つです。「青椒」はピーマン、「絲」は細切りを意味します。
夏においしいピーマンのさわやかな苦味と牛肉のうまみの相性抜群の献立でした。

 青椒肉絲のレシピが京都市教育委員会のHPにて紹介されていますので、リンクを貼りました。ご家庭でもぜひお試しください。

 「学校給食レシピリンク」

【花背山の家】後片付けも真剣に・・・

画像1画像2画像3
大満足のカレーライスをたいらげたあとは、後片付けです。
すすがついたなべを丁寧に洗っています。

【花背山の家】おいしそうなにおいに誘われて・・・

画像1
カレーライスを食べていると、珍客がやってきました。
シカの親子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp