京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up67
昨日:108
総数:558971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】宝が池公園のひみつ

総合的な学習の時間の様子です。

宝が池公園で見つけたものや不思議に思ったものについて調べ,友だちと交流しています。
秘密を探るために,もう一度,ゆっくり探検したいという思いを伝えてくれています。
画像1画像2

【5年生】七夕に向けて

画像1
少し早いですが、七夕に向けて願い事を短冊に書きました。
各クラスの廊下に飾っています。
今年は天の川、見られるでしょうか。
みんなの願い、叶うといいですね!

ごはんがすすむ!青椒肉絲

画像1
画像2
 6月21日(金)の献立は、

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・青椒肉絲 
 ・中華コーンスープ

 でした。

 青椒肉絲の「青椒」は「ピーマン」、「絲」は「細切り」を意味しています。給食では、ピーマンと牛肉のほかに、細切りにしたたけのこも使っています。今日の給食室では、300個ほどのピーマンの種を取り、よく洗い、一つ一つ丁寧に千切りにしていることを子どもたちに伝えると、「調理員さん、すご〜い!」「めっちゃおいしい!」「ピーマンも苦くない!」とおいしそうに味わう姿が見られました。

【3年生】いろいろな表を使って

社会科の学習や算数科の学習で,さまざまな表やグラフについて考えたり,表したりする活動に取り組んでいます。

身近にある表やグラフへの関心を高めていってほしいと思います。
画像1画像2

【3年生】体育館遊び

画像1
金曜日の中間休みは,2クラスごとに順番に体育館遊びを楽しんでいます。

来週は,1組と5組のお友だちが遊べますので楽しみにしていてくださいね。

【3年生】友だちと相談しながら

算数科の学習の様子です。

友だちと相談しながら,どのような解き方がよいか話し合い,発表しています。

発表したいとたくさん手が挙がるのがとても嬉しいです。
画像1画像2画像3

【3年生】係活動

画像1
休み時間も使いながら,学級の友だちのためにどのクラスの子どもたちも頑張って活動しています。

さまざまなアイデアで,楽しい時間や空間を創り出してくれています。

【6年生】水泳学習がスタートしています。

画像1画像2
先週より、水泳学習がスタートしました。1年ぶりの水泳学習に子どもたちもテンションが上がっていました。けのびやバタ足など軽く水慣れをした後、クロールや平泳ぎなどに取り組みました。水泳が得意な子も苦手な子も一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。今後も水泳学習に楽しみながら取り組んでいってほしいです。

【6年生】出張授業に来てくださいました。

画像1画像2画像3
6年生の総合的な学習の時間で「SDGs」について学習を進めています。今日は、UNIQLOの方に来ていただき、「届けよう、服のプロジェクト」についてのお話を聞きました。今の世界の現状や、衣服の大切さについて等わかりやすく教えていただきました。今後は、服のプロジェクトに参加したり、SDGsについてもっと理解を深めていく予定です。

仲良し大作戦【1年生】

 生活科の学習で、先生やお兄さんお姉さんにインタビューに行きました。今日はインタビューに言って答えてもらった内容をそれぞれのグループごとに画用紙にまとめて発表をしました。先生たちの意外な一面がたくさん知れて、子どもたちはすごく喜んでいました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp