京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up10
昨日:66
総数:514253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

昇降口の新しい生け花と…可愛らしい掲示板

ステキな生け花は…先ほどの記事の続きですが

掲示板には…この時期らしい可愛い飾りつけが。

 夏休みまで…あと10日!

 どうか皆さまが健やかに過ごせますように。
画像1
画像2
画像3

昇降口の新しい生け花。

暑い日が続きますが…
生花部の皆様が生け花を新しくしてくださいました。

通るたびに、訪れるたびに
 藤城のみんなの気持ちが爽やかになりますね。

 いつもいつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

登下校時も、できるだけ帽子をかぶって対策を!

今日も朝から気温が上がり、とっても暑いです。

日頃から、
 体育や校外学習などでは帽子をかぶりますが…

 各ご家庭でのお声かけのおかげもあり、
 『登下校時の帽子着用』も増えてきました。
 「日々の見守り隊」と合わせて感謝申し上げます。

今後も、熱中症予防の基本的な対策の一つとして…
それぞれに合わせた体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 4年 モノづくりの殿堂・工房学習へ出発!

楽しみにしていた校外学習です。

どんなモノをつくることができるかな?

とっても楽しみですね!

また帰って来たら…いっぱいお話して下さいね。
画像1
画像2
画像3

熱中症予防対策】暑さ指数を計測して…

本日は15時時点の暑さ指数が32のため
残念ですが、運動の部活動(屋内も)は中止します。

今後も学校では、基本的な対策に加えて
毎日定期的に「暑さ指数」を計測して
教育活動の可否を判断したいと考えております。

◎基本的には、暑さ指数が
 
 31以上 → 休み時間の外遊び中止
        運動部活動中止(屋内も)

ただ、「体育の授業、観察、外そうじ」などは、
指導者のもと内容を考慮し短時間で実施する場合もあります。

※ご家庭でも、どうぞ栄養・睡眠等、
 お子様の健康管理に御留意いただき、
 「登校前に少しでも不調の場合」は
 無理をせず、お家で静養して下さい。


画像1

星に願いを、「未来の自分」にはステキなプレゼントを。

藤城小の児童のみなさんへ

週末の七夕を前に、たくさん短冊が集まりましたね。

「いっぱい食べて大きくなれますように!」など
 給食で、笑顔も元気も満タンを願うものや、

 自分の夢や目標、だれかの幸せを願うもの…etc

それぞれのステキな願いがいっぱいでうれしいです。


 そこで、校長先生も願い事を1つ。
  
 『今、思いやりの心をもって
   生き生きと活動できることを…それぞれに!』

画像1
画像2
画像3

七月の生け花 〜2024年も折返し、下半期スタート!〜

いよいよ下半期、7月が始まりました。

 梅雨空が続いていますが…
 玄関では、今月も素敵な生け花がみんなをお迎え
 ※生花部の皆様、いつもありがとうございます!

夏休みまで…授業日も残すところあと14日!

 まずは安全に、そして健康には気をつけて
 1学期のまとめに取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

藤城だより 7月号をアップしました!

 学校では、1年生の育てているアサガオの花がぐんぐんと生長しています。そんな中、いよいよ7月23日(火)からは、子どもたちが楽しみにしている夏休みを迎えます。
 夏休みは、自分の好きなこと、苦手なこと、そして新しいことにじっくりと向き合う良い機会です。予定や計画をしっかりと立て、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 藤城だより7月号をアップしました。下記よりリンクできます。
     ↓
 藤城だより 7月号

2年 国語科 『あったらいいな こんなもの』

画像1
画像2
画像3
国語科では、あったらいいなと思うものを考えて、絵に描きました。ものの働きや、どうしてあったらいいなと思ったのかを、ノートにまとめて発表することができました。温度を自由に変えることができる布団や、どんどんお金が増える貯金箱など、面白くて便利なものをよく考えることができていました。

4年 コロコロがーれ

画像1画像2画像3
図工の立体作品「コロコロがーれ」に取り組んでいます。
アイデアを膨らませながら、厚紙を組み合わせたり、ボンドでつないだりして、試行錯誤を繰り返していきます。
まだまだ未完成。最後にはみんなで作品を使って遊びます。
ビー玉が面白く転がっていくオリジナリティあふれる作品ができるのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp