京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up13
昨日:107
総数:846120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

6年 家庭科3

画像1
洗濯の順番を待っている間にも、洗濯記号などを教科書を見ながら、復習していました。
来週はテストです!頑張ってくださいね!

6年 家庭科2

画像1
画像2
画像3
靴下を洗った後は、しわを伸ばして干しました。

みんな上手に洗えましたね!

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で靴下を洗う洗濯実習を行いました。

昨日はいていた靴下や朝から履いていた靴下を手洗いしました。
洗う前は、「くさい…。」「めちゃ汚れてる…」と意気消沈でしたが、
洗って行くうちに、きれいな靴下になり、みんなルンルンでした。

でも手洗いって大変ですね…

1年生 「ボール送り大会」

画像1画像2
 1年生は中間休みに、「ボール送り大会 1年生の部」が開催されました。

 クラスで後ろの人にボールを上から送るボール大会。
 スタートの合図から、上手に後ろの人にボールを送っていました。

 クラスで力を合わせる姿は素敵でした。

 

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
普段の自分の生活の様子を、友だちに紹介しています。

紹介してもらったことから、さらに知りたいことをたずね合いました。

少しずつ学習したきた表現が使えてきています。

2年生 安全なくらし

画像1画像2
 7月11日(木)、今日の学活の様子です。「安全なくらし」について学習しました。交通安全についてや自然災害への対応など、夏休み前に知っておくとよいことをたくさん学習しました。今日学習したことを忘れず、元気な夏休みを過ごしてほしいと思います。

4年生 総合的な学習

認知症になるとどんなことが起こるのか、認知症の人にはどのように関わったらいいのか学びました。
学習を終えた子どもたちは今日から「認知症サポーター」!
町で困っている認知症の方を見かけたら勇気をもって声をかけたいとふりかえりを書いている子どもたちがたくさんいました。

画像1

6年 家庭科

蒸し暑い日が続いていますね…。

暑くてだれてしまいそうですが、そんな中でも、一工夫するだけで涼しく過ごすことができますね!みんなで意見を出し合いながら進めています!
画像1

6年 フレンドリータイム

画像1
画像2
3回目の活動が終わりました。

少しずつ流れがつかめてきたように感じます。
6年生自身も楽しく活動できることが一番です!頑張れ〜〜〜!

6年 社会

画像1
画像2
歴史の学習が進んでいます。

教科書の資料と関わらせながら、自分の考えに繋げていけたらいいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp