![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:97 総数:501662 |
なかよしフェスタ2![]() ![]() 準備やフェスタ当日で今まで関わりが少なかったグループメンバーや学年とも交流し、より一層仲が深まったようです。昼休みに、高学年が1年生の教室に遊びにいったり、声をかけたり姿がたくさん見られました。 なかよしフェスタ![]() ![]() ![]() 廊下には、「いらっしゃいませ。」「楽しいですよ!」と子どもたちの声が響き、高学年が下の学年にやさしく教えたり、他の学年の子と協力して楽しむ姿がありました。お店当番のときも、お客で楽しむときも、キラキラした笑顔が校内に溢れていました。 【2ねん】 お気に入りのばめんを交流しよう!
国語科「スイミー」の学習では,お気に入りの場面とその理由について
一枚の紙芝居のようなかたちにして交流しました。 「わたしは、スイミーがだんだんと元気になっていくこの場面がすきです。」 「ぼくは,スイミーが目になろうといってみんなで力を合わせて泳いでいるこの場面がお気に入りです」 などと、友だちの発表に耳をかたむけ交流をたのしんでいました。 レオレオニさんの他の物語についても,自分のすきな物語を一冊えらび、お気に入りの場面を選んで同じように交流しました。 ![]() ![]() ![]() 鶏肉のさっぱり煮
6月27日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●鶏肉のさっぱり煮 ●だいこん葉のごまいため ●赤だし でした。 「鶏肉のさっぱり煮」は、味つけに酢を使って、さっぱり食べる ことができるように作りました。 蒸し暑くなり、食欲が低下してくる季節ですが、 さっぱりした味つけは食べやすく、しっかりと食べることができて いました。 ![]() 5年 音楽![]() ![]() 4年 探究基礎![]() ![]() ![]() 「図書館を使いこなす!」を目標に、「問いを探す→問いを立てる」ワークにチャレンジです。『平和』と聞いて思いつくキーワード(紛争・国際ルール・報道…)に沿った本をグループごとに3冊探します。そして、選んだ3冊より気になったことをグループで話し合い、そこから1つの問い(課題)づくりをしました。「芸術」チームでは、ピカソのゲルニカが気になることとしてあがり、問いとして、『ピカソは、なぜこのような描き方をしたのだろう。』となりました。 探究においては、課題設定が肝となります!図書館を活用し、課題づくりをするステップがわかり、今後の大きなヒントを掴めたのではないでしょうか。 5年生 キャリア講義&ラグビー体験授業
今日は、島津製作所Breakersから6名の選手とコーチの方が来てくださり、キャリア講義とラグビー体験授業をしてくださいました。
まず初めに、ラグビーのもつ「ラグビー憲章」について知り、日々の仕事にもラグビーで培った力を発揮しながら取り組んでいるという選手の方のお話を聞くことができました。5年生の学年目標は「WA(和・話・輪)」ですが、その中にも、ラグビー憲章と共通する部分があることに気づくことができました。これからの学校生活でも生かすことができそうです。 後半は、運動場でラグビー体験をしました。初めてラグビーボールに触った子もいましたが、講師の選手の方の指導のもと、一生懸命走ったり、グループで作戦を考えたりして楽しみました。タックルの練習では、思いっきり選手にぶつかって体を動かしていました。 講義とラグビー体験のあとは、選手の方と一緒に給食を食べました。たくさん話をすることができて、とても嬉しそうな子どもたちでした。 5年生は、総合的な学習の時間「ぼくの私の生きる道」で、仕事や、仕事をすることについて調べてまとめています。今日のラグビー体験授業を通して学んだことを、総合の学習にも生かしてほしいと思います。 ![]() 1年 図画工作「おって たてたら」![]() ![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() ![]() 3年 食の指導![]() ![]() |
|